2009年 01月 26日

読書メーター入力完了

読書メーターに土日を使って必死にデータを入力。
b0037682_1142395.jpg

実は2001年の1月から、読書メモだけはつけていたので、それを元に8年分を入力。
あと、途中からは書評の末尾に、読了日を入れていたので、それで作業が随分楽に・・・

2000年以前に読了済みの本は、キリがないので無視したのことども。
2001年は、まだ読書量が少なかったことが判明!!!
1月と2月はなんと2冊ずつ。
書評を始めた6月以降も、過去に読んだ本を紹介ばかりしていたので、意外に読んでいない。

入力しながら、色々とこの8年の記憶が甦ってきたのが収穫でした。
[PR]

by kotodomo | 2009-01-26 11:47 | メモる | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/10252477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四季 at 2009-01-27 17:16 x
わわっ、聖月さんまで読書メーターを始められたとはーっ。
しかも8年分を入力したって、それはすごいですね。お疲れ様でした。
実は私も読書メーターはちょっと気になってて…
しかも2000年以降のデータはあるから、やろうと思えばできるんですけど…
入力することを考えただけで気が遠くなりそうです。(笑)
Commented by 聖月 at 2009-01-27 20:46 x
四季さんはねえ、入力自体が膨大ですからねえ。

でもね、入力作業は楽しいですよ。
時間は食うけど、思い出すことあったり、リンク切れ発見したり、
ほとんどすべての表紙を覚えている自分が嬉しくなったり・・・

読書メーターは積読本とかも入力できるのですが・・・私も何冊あるか、多分400冊近く、それを引っ張り出して入力するのもなあと、こちらは躊躇しています。

下手なデータベース自分で作るよりは、いいですよ。

私の場合、自分のためだけの読書メーターだと思って利用しています。

試しに登録して、10冊くらい、有名どころ、自分しか読んでないかも本、入力してみれば、向き不向きがわかるかもです。


<< こんなこともわかった読書メーター      ◎◎「芝浜謎噺」 愛川晶 原書... >>