人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 10日

▲「ツインズ-続・世界の終わりという名の雑貨店」 嶽本野ばら 小学館文庫 560円 2001/12

▲「ツインズ-続・世界の終わりという名の雑貨店」 嶽本野ばら 小学館文庫 560円 2001/12_b0037682_15392683.jpg 前作『世界の終わりという名の雑貨店』の続編という位置づけに加え、切なくもスタイリッシュな書き出しの描写があれば、自ずと本書『ツインズ』は傑作じゃなかろうかと思って読み始めるわけなんだけど、さにあらず。

 中盤からの悪魔崇拝の部分の描写から、冒頭にあったスタイリッシュさも忘れさせるようなフィロソフィーが展開し、文学作品としてはそれでもいいのだが、文学作品的な主人公の最終決断まで達すると、なんで前作からの主人公がそんなんなっちゃうの?と、作者の持って行き方にうろたえる読者も多いのではなかろうか。

 作品的には、ロジックも一貫しており、主人公の今は亡き彼女に対する救いの行動指針という形で、最終決断も当然のものなのだけど、前作にあった切なさはそこには存在せず、結果的にあるのは虚無感というべきものなのだろうか。

 続編とはいいながら、どこかパラレルワールドな世界ですな。いいとか悪いとかではなく、作者の読者への裏切りというか、いい意味での裏切りとは言えないような、そんな技巧の純文学作品野ばら風でした。(20091030)

※で?どういう話?って部分は省略ということで。(書評No924)

書評一覧
↑↑↑「本のことども」by聖月書評一覧はこちら

by kotodomo | 2009-11-10 15:39 | 書評 | Trackback | Comments(0)


<< 〇「デウスの棄て児」 嶽本野ば...      ◎「八朔の雪-みをつくし料理帖... >>