人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 30日

▲「学問」 山田詠美 新潮社 1575円 2009/6

▲「学問」 山田詠美 新潮社 1575円 2009/6_b0037682_721833.jpg う~む、各所で評価が高い本書『学問』だが、評者にはイマイチ。本書に圧倒されただとか、打ちのめされただとかいう書評に出逢い、久々に手に取った山田詠美、期待が大きすぎたわけでもなく、ただ物語が楽しめればと思って読み始めた評者なのだが。

 どうも評者的には、作者が余芸で書いたような、物語を紡ぎ出したというより時系列を重ねただけのような、そんな全体的な印象。

 小学生のとき出逢った男女仲良し四人組の高校までの話なのだが・・・なんだか入り込めずに読了したような感じで、残念無念であったのことども。

 気になったことが一つ・・・千穂という名をあだ名でチーホと呼ぶのかいな?呼ぶのかもしらん。しかしながら、評者ワールドでいうと、本来の呼称よりニックネームを長くするのはちょっと浸透せんような気がするが。

 とにかくだ、世間様の評判は非常に良いようなので、皆様、他の書評も読んでから、読む、読まないを決めるべし!!!(20091116)

※今のところ山田詠美作品は『PAYが DAY!!!』一番作品。(書評No929)

書評一覧
↑↑↑「本のことども」by聖月書評一覧はこちら

by kotodomo | 2009-12-30 07:01 | 書評 | Trackback | Comments(0)


<< 初野晴のことども      2009年11月に読んだ本のこ... >>