「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 16日

私的ご報告

b0037682_16462365.jpg聖月様の同級生が見てくれていることを前提に・・・

下の娘が中学受験。
第一志望(上の娘の中学)
第二志望
ともに合格しました。

いやあ、よかったよかった。

夏休みまでは、地元の公立に行くようなノホホンとした生活を送っていたのだけれど、
急に私立に行く、お姉ちゃんと一緒の中学は無理かもしれないけど、
せめて第二志望の中学には入りたいと言って猛特訓の4カ月。

無理かなあ・・・と思って見ていたけど、パパをしていて一番嬉しかったことのことども。041.gif
[PR]

by kotodomo | 2010-01-16 09:45 | メモる | Comments(8)
Commented by ごりょう at 2010-01-15 21:25 x
おめでとう♪
良かったね。
お姉ちゃんと一緒の学校に行くんでしょ?
(第二志望はお父さんの出身校かな?)
Commented by 聖月 at 2010-01-16 08:11 x
ごりょうさん ありがとう。

母親と娘の判断にまかせていますが、多分お姉ちゃんと一緒でしょう。
っていうか、そこまで頑張ったわけですから。

でもね、第二志望(私立)特待生なんで、授業料が3万もお得に・・・嫁さん迷いがあるようで。

パパの出身校は明日試験なのです。
今となっては、受けなくてもいいのに、受けるみたいです。
嫁さんも娘も、だからまだ猛勉強続行中なのです。

パパとしては意味がよくわからんのですが。
Commented by ヾ(=ΘΘ=)ノ at 2010-01-16 23:51 x
おめでと!そうか、そういう時期なのか、そういう学年なのか…。
ま、お姉ちゃんといっしょの学校がいいとも限らん!気に入ったところで、のびのびと自分らしくやっていけるといいよね♪
うちも来年なの。でものんびりしているのでした…。
Commented by 聖月 at 2010-01-17 08:54 x
タマさん ありがとう。

逆にお姉ちゃんは、高校入試がないので、のんびり。
始業式も1月14日(@_@;)
入試の行事が終わらないと、通常授業も始まらないのでした。

のんびりしながらも勉強はしているので、安心して見ています。
これが高校受験生だと、いくら勉強していても親としては不安なんだけどさ。
Commented by atelier_julice at 2010-01-18 14:09
おめでとう!おめでとう〜〜〜☆
良かったねぇ、嬉しいことでしょう。
うちも下の子がもう来年だけど、公立行くって言ってのんびりしてます。うちは姉ちゃんと同じ、は絶対無理だ(笑)。お父ちゃんは心配そうだけど、勉強あまり好きじゃないみたいだからそれでいいかな…と思っています。
でも高校入試が無いのは親としてもほんと気楽ですね。暖かく見守ってください〜☆
Commented by 聖月 at 2010-01-19 08:54 x
JUNKO女史 どうもありがとう。

子供の教育、進学、運命って、こればっかりは本人たち次第だから、親としては大きな指針、選択肢の幅、そんなところしか、お手伝いできないんですよね。

自分が大学に無事受かったとき、随分と親がほっとしたんだろうって、今になってあらためて思います。
Commented by solar_drop at 2010-01-19 21:40
おめっとうさん!(初登場れす)

のんびりしているようで、やる時はやるんだね~~☆
さすが^^

どこに行くかは、本人が選ぶのが一番。
でも姉妹同じところは母親が楽かも^^
休みも一緒だから(お弁当)
我が家も恩恵に授かっております♪

聖月さんの出身校。もう抽選じゃないんだね。。。σ*
Commented by 聖月 at 2010-01-20 08:47 x
ソーラー雫さん ありがとう

お互い女の子二人なので、色んな心配のし方は似ているんでしょうね。

決定したようです。お姉ちゃんと同じ中学。
4月から、同じ学園の、中一と高一です。

私の出身校は、まずは試験、そこで通れば抽選・・・そういう仕組みに変わっていて、結局最後は運頼みなのです。

下の娘は、試験は受けたので、合格したら抽選はいかないのですよ。

また、東京でお会いしましょう。


<< ◎◎「ソウル・コレクター」 ジ...      総括2009年に読んだ本のこと... >>