人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 31日

甥や姪にもてまくりの年末の冬のソナタ

甥や姪にもてまくりの年末の冬のソナタ_b0037682_1002136.jpgなんて、タイトルにすると“冬ソナ効果”でアクセス激増(笑)

とにかく嫁さんとその妹が毎晩テレビで冬ソナなのである。
で、評者が“あのニヤケ男”とか“名前はキムヨンサムだっけ?”
などとおちゃらけると立腹するのである。

そいで、この義理の妹の娘っこ5歳もヨン様好きなのである。
悔しいので“ねえ、ヨン様とおじちゃんとどっちが好き?”と尋ねると
頬を少し染めはにかみながら、私を指差す。
なんだ、子供には本当にいいものはわかってるんじゃんと納得。
お年玉を倍にしてあげよう。

で、今回の鹿児島は賑やかで、義兄の家族も。
そこの甥っ子8歳が自分と誕生日が一緒。
“おじさんと、誕生日が一緒♪星座も一緒♪”とイチイチ嬉しがる。
血液型を尋ねると
“B型です。おじさんは?”
“A型だよ”
“わあ、隣だ。僕A型の隣のB型なんだ♪”
と共通項をどこに見出したのわからんが、一緒であることに感激している。
全然、一緒じゃないんだけど、AとBは。

そんなこんなの冬のソナチネin鹿児島なのである。

by kotodomo | 2004-12-31 10:00 | メモる | Trackback | Comments(0)


<< 結局今年は143タイトル・・・...      〇「明日の記憶」 荻原浩 光文... >>