人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 03日

「仙台ぐらし」 伊坂幸太郎 荒蝦夷 1365円 2012/2

「仙台ぐらし」 伊坂幸太郎 荒蝦夷 1365円 2012/2_b0037682_11544251.jpg毎日を楽しく考え、心配性の自分を憂えるエッセイ集。「タクシーが多すぎる」などは、まるで永六輔が「タクシードライバー名語録」を編纂したような面白さ。後半は、仙台に住む著者が描いた、震災に思うことと、それを題材にした掌編。読みながら思ったのだけど、今描かれている多くの震災関係のフィクションやノンフィクションは、後世、読まれるには堪えられないんじゃないかな?ということ。今の日本人全員が体感したから、説明抜きで構成できるわけで、30年後、30歳の読者が読んでも地震のことは知っていても、描写がピンとこないかも。

by kotodomo | 2012-06-03 11:54 | 書評 | Trackback | Comments(0)


<< ◎◎「雨宮経理課長の憂鬱」 麦...      ◎◎「カフーを待ちわびて」 原... >>