人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 29日

◎「ニッポニアニッポン」 阿部和重 新潮文庫 380円 2004/7

◎「ニッポニアニッポン」 阿部和重 新潮文庫 380円 2004/7_b0037682_1014659.jpg 一言で言うなら、お買い得文庫本でしょう。芥川賞受賞作家の入門編としても読みやすいし、わかりやすい小説なので。しかし、そこのところが自分としては物足りなかった評者なのである。これまで読んできた中では、一番粗筋的なものがハッキリしているし、芥川賞的な優等生作品でもあるのだが、構成に工夫はあっても、文章作法的な冒険とかがないなあと。

 で、この作家○『インディビジュアル・プロジェクション』の中で自己投影というものを題材に据えていたが、その他の作品でも自己投影というものに結構拘っている。そいでもって、本書『ニッポニアニッポン』でも、この自己投影というのがまたしても投影されているのである。「トキ」といえば、評者の父親「裕之」の今はなき母親の名が「トキ」なのだがそれは関係のない話で、本書の主人公は自分の苗字「鴇谷」の鴇(トキ)=朱鷺=トキ=ユウユウ=自分=ニッポニアニッポン=日本と、色んな投影を重ねていく。中心にあるのは、ユウユウ=自分。その自己であるところのユウユウの現在の境遇を憂え、主人公は立ち上がるのである。いざ、佐渡へ渡らんと。

 しかし、本書を読むまで認識していなかったが、日本中でトキは何気に有名である。トキのキャラクターグッズなどが流行るほどのものではないにしても、どこか日本人の心に刷り込まれているような気がする。そのくせ、案外トキの事情というものも気付いてなかったりして・・・。何ゆえにトキはニッポニアニッポンなる名なんだっけ?なんでトキ保護センターは佐渡島にあるんだっけ?ユウユウって中国から贈られたんだっけ?中国に何羽もいるのなら、保護に値するの?ブラックバスみたいに、どんどん持ち込んで繁殖させればいいんじゃないのけ?世界中にトキってたくさんいるんじゃないの?佐渡のトキセンターって、遠くから観光客が望遠鏡でトキを眺めるらしいけど、見てどうすんの?みたいな。で、本書を読みながら、もう少し身近な問題に置き換えて考えた評者。ところで、上野の動物園のパンダ殿(今のやつの頭数や名前はなんだろう)を射殺したら、どのくらいの罪になるのであろう。世間様は大騒ぎになるだろうが、罪科としては如何に?射殺はあんまりなので、じゃあ誘拐したり、逃がしたら、そのときはもう少し罪は軽くなるのだろうか?それとも同罪?

 ところで、自己投影なんてピンと来ないって言う人もいるかも知れないが、意外に身近なものである。評者がキムタク垂れ目離れ目野郎や、ヨン様ニヤケダスミダ野郎に自己投影するのと同じく、あなたも自分と対象物を重ねることが結構あるんじゃないかな。子役アガリ中学生妊娠マラソン女優の電撃玉の輿結婚に、あなたは自己を彼女に、彼女を自己に投影しなかったか?某国営放送会長が人相が悪いために袋叩きにあってるのを見て、きっと顔からしてコイツは相当の悪玉に違いない、世直し受信料払いたくないから集団を自己に投影!って、あんたしてないか。評者はしていない。評者は男なので、女優の結婚と自己は別の問題で、でも我が娘も玉の輿でいいかなあと代理投影してみたりはしたけど、“おかあさんといっしょ”で育ち、“おかあさんといっしょ”の制作費の足しにでもなればということから受信料はしかと払い続けているのである。(20050127)

※日本最後のトキ「キン」が2003年10月10日に死亡し、日本産のトキは絶滅した(書評No466)

書評一覧
↑↑↑「本のことども」by聖月書評一覧はこちら

by kotodomo | 2005-01-29 10:17 | 書評 | Trackback(7) | Comments(0)
Tracked from chaos(カオス) at 2005-03-20 23:38
タイトル : 『ニッポニアニッポン』阿部和重
『ニッポニアニッポン』阿部和重 17歳の鴇谷春生は、自分の名前に「鴇(とき)」の文字が入っていることからトキへのシンパシーを感じている。彼はトキの置かれた状況に欺瞞を感じ、自分の報われない人生を挽回するためにもトキに関するある計画を思いつく。特別天然記...... more
Tracked from BUNGAKU@モダン日本 at 2005-04-09 22:37
タイトル : 「ニッポニアニッポン」と「ボヘミアン・ラプソディ」(その1)
 <font color=red>「グランド・フィナーレ」</font>で2004年度下半期の芥川賞を受賞した<font color=blue>阿部和重</font>ですが,どうせなら<font color=red>「ニッポニアニッポン」</font>(2001年8月・新潮社)で賞を与えるべきだったという声があります。  確かに,幼児ポルノの撮影を趣味とするロリコン男が登場し,奈良の女児誘拐殺害事件を想起させる「グラン...... more
Tracked from 三匹の迷える羊たち at 2005-08-22 10:48
タイトル : 読書感想「ニッポニアニッポン」
読書感想「ニッポニアニッポン」 ニッポニアニッポン 【評価】★★★★ ... more
Tracked from ぱんどら日記 at 2006-06-26 16:23
タイトル : 妄想キャスティング――阿部和重【ニッポニアニッポン】
内容から考えて、ちょっとテレビドラマには無理かもね。 やはり映像化なら映画。 そして主演は柳楽優也くんを妄想してみました。 ごめんね。この画像、ちょっと暗いね……。わかるかな。 グーグルで検索... more
Tracked from ぱんどら日記 at 2006-06-26 16:23
タイトル : 阿部和重【ニッポニアニッポン】
「ニッポニアニッポン」とは、特別天然記念物のトキという鳥の名前なんだけど。 すごい名前だよね。だいたい「ニッポニア」とは、なに語であろうか。 このニッポニアニッポンに興味を持った、ひきこもりの男... more
Tracked from ぶっき Library... at 2006-10-03 23:19
タイトル : ニッポニア・ニッポン (阿部和重)
阿部和重の本はこれで7冊目。わたしの場合、採り上げる冊数が多いほど気に入っている、あるいは高く評価している、とは限らない。愛着から次々と手に採ることもあれば、その作家がどこに向かおうとしているのか、どんな志向... more
Tracked from slow match at 2007-07-20 00:00
タイトル : ニッポニアニッポン
ニッポニアニッポン 阿部和重著 鴇谷春生は、名前に『鴇』と字が入っていることから、鴇へのシンパシーを感じていた。 春生が考える鴇の不遇と、郷里を追われる事になった自分の境遇とを重ね合わせ、より一層鴇への思い... more


<< 〇「魔法探偵」 南條竹則 集英...      断読しました >>