人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 08日

▲「金星を追いかけて」 アンドレア・ウルフ 角川書店 1785円 2012/6

▲「金星を追いかけて」 アンドレア・ウルフ 角川書店 1785円 2012/6_b0037682_1214563.jpgハレーが、50年後に金星の日面通過が8年セットで2回起きるよ、自分はもう生きていないから、みんな全世界で観測して宇宙の距離を測りなさいねと言って、それが行われるのも凄いが、当時の先進国も大航海を経ないと観測地に行けないのも苛酷だし、全世界のデータを集めるのも大変だし、科学って凄いね。1760年代なんて、仏革命より前の話。飛行機でFAXで電話でネットで、そんなのないんで、船に乗っていても本国とのやりとりは手紙だし、そんな時代に凄い。ちなみに我々は、2004年、2012年の2セットを経験済み。この前あったね。

by kotodomo | 2012-10-08 12:15 | 書評


<< 〇「フリント船長がまだいい人だ...      ◎◎「僕らのご飯は明日で待って... >>