人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 10日

翔田寛のことども

翔田寛のことども_b0037682_1439234.jpg◎◎ 『影踏み鬼』
  〇 『消えた山高帽子』
  ◎ 『参議怪死ス』

書評一覧
↑↑↑「本のことども」by聖月書評一覧はこちら

by kotodomo | 2005-02-10 14:03 | メモる | Trackback(3) | Comments(8)
Tracked from Breezy days at 2005-03-20 23:44
タイトル : 消えた山高帽子 チャールズ・ワーグマンの事件簿
翔田 寛「消えた山高帽子 チャールズ・ワーグマンの事件簿」ミステリ・フロンティ...... more
Tracked from Breezy days at 2005-04-04 16:20
タイトル : 影踏み鬼
翔田 寛「影踏み鬼」双葉文庫 [Amazon] [bk1] 評価:★★★★★ ...... more
Tracked from いとみみず宇宙 at 2005-06-27 00:19
タイトル : 影踏み鬼  翔田寛
かなりインパクトのある小説。 ボクは、あまり短編を読まないのですが、 聖月さんの強力プッシュを受けて(笑)、ようやく読了。 感想は、、、かなりのお気に入りです。 いや、気を遣ってるわけではなく(笑)。 まず、時代設定というか舞台設定、語り口が好きです。 全体の何となくくらーい雰囲気が違和感なく入ってきます。 物語の内容も短編とは思えないしっかりとした構成でした。 短編の二段落ち形式って、結構面白いんですね。 そう意味では、新しい興味をわかせてくれる作品かも。 雰囲気は暗くても、時折...... more
Commented by sa-ki at 2005-03-20 23:47 x
私は『消えた山高帽子』でも大満足でしたが、
『影踏み鬼』はさらに上を行くんですね?
うわー、期待が膨らみます。
もう文庫になってるようなので、探しに行かねば!
Commented by 聖月 at 2005-03-21 05:45 x
sa-kiさん TB飛ばしたまま、挨拶もせず、どうもです(^^ゞ
『消えた山高帽子』趣向のきいたミステリーとしては面白いのですが、『陰踏み鬼』はもっときっちり作ってあって、落としのキレがありますよ。色んなとこでイチオシしているのですが、効果は全然(^^ゞ誰も読んでくれないし、話題にならない。
『参議怪死ス』も安心して読めるミステリーでしたね。
Commented by sa-ki at 2005-04-04 16:25 x
いやー、翔田寛氏はほんっとにいいですね!
3月に読了した本の中での1位、2位は翔田作品でした。
「参議怪死ス」もゲットしなくちゃ~。
でも、寂しいことに、私の周りで読んでるのは聖月さんしかいないんですよねぇ。
もっと読者を増やしてしたいですね。
Commented by 聖月 at 2005-04-04 19:34 x
sa-kiさん ほんっとにいいですよね。凄いですよね。完璧ですよね。
色んなランキングの1位になるべき作品。でも全然(ToT)

よし宣伝しよう(^O^)/
Commented by dai_222 at 2005-04-20 16:57
かいましたよ〜。
「影踏み鬼」。
まだ、届いてないので手元にはありませんが。
Commented by 聖月 at 2005-04-20 19:03 x
高い本でもないので、お薦めしやすい作品です。
金返せと言われても返しませんが(笑)。
でも、私的には随分と太鼓判の作品なのです。

是非、読了したらTBくださいね。良くても良くなくても(^.^)
Commented by bamse at 2005-05-29 04:29 x
ひぇーー!! 『影踏み鬼』 読んだ、よんだ、ヨンダ。こ・こわい.....恐過ぎて小分けに読んだので2週間もかかってしまいました(笑)。おもしろかったー。オチは予想外だし、愛はあるし、てか、表紙カバーも怖い(;_;) でもピッタリですね。
Commented by 聖月 at 2005-05-29 07:52 x
bamseさん え?怖かった。少しおどろどろしいかもですね。
読んでる間、あの表紙カバーを2週間眺めるほうが怖いかも(^.^)
総てに2段落ちが決まった珠玉の短編集かと思っています。
お薦めに乗っていただいて、ありがとうございます。
感想書いたら、是非TBなどを(^O^)/


<< ◎「参議怪死ス」 翔田寛 双葉...      ↓(先にひとつ前のを読んでね)... >>