「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 21日

上の娘は頑張りすぎ

b0037682_176791.jpg鹿児島から東京へ舞い戻ってきました。

で、件名・・・
いや、上の娘、自慢じゃないけど、ピアノ、算盤、お勉強できるんです。
理解力もあるのですが、とにかく努力、修練、研鑽・・・
いや、いいんだけど、遊びながら天才といわしめた自分からすると、
なんか努力のし過ぎ!もっと遊べ!こら!

昨日もなんかクイズの本見てるので、ふ~んと捲ってみたら『論理パズル』
で、内容見たら全然大人用。
“パパ、この帰納法を使ったパズル面白いよ♪”って、ふむふむ、
“で、帰納法とか演繹法とかわかってんの?”と問うと、
“わかんないけど、これわかるよ♪”って、ふんふん。

で、その後漫画読んでいたのでそれも見たら、
『アニメ版 いのちの地球 ダイオキシンの夏』岩崎書店(@_@;)

なんか余裕ない子だなあ、何生き急いでんだかと感じた、天才型パパ。
もっと遊べ!勉強じゃないことを吸収しろ!
鹿児島でどんなに勉強しても、県立鶴丸高校しか上はないの!
入ってしまえば、みんな同じスタートラインなの!もっと遊びやがれ!
それか、今しか読めないような世界文学、日本名作をあさりたまえ!

以上、本人の前では言えない優しいパパの王様の耳はロバの耳独り言
[PR]

by kotodomo | 2005-02-21 17:07 | メモる | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/2080992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hermaione at 2005-02-23 11:19 x
似た様な話を、太陽の雫君とついこの前した。
彼も同じような事を語っておった。
愚息にはそのような事は一切ない(笑)
女の子は真面目なんだよ~~~~
男はいい加減なんだよ~~~~~
と、人事採用の友人も語っておった。
女はしっかり、男はやっせん。
この頃から、もう差がついているのね・・・・・
Commented by 聖月 at 2005-02-23 11:41 x
でもですねえ、大人の女の人はだらしない人多いですよ。
別にオバタリアンじゃなくても、部屋散らかしっぱなしの若い女性とか。
一日中ジャージで過ごして、カップラーメンで過ごしたり・・・
ああ、そういう話じゃなかった(^.^)
上の娘、計画を立てろって言ったことないのに、計画立てて、
外出しようっていうと、計画が崩れるとかわかんない部分もありますよ。


<< きっと面白いのだろう      〇「いま、会いにゆきます」 市... >>