「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 09日

脱このミス宣言!!

深い意味はありません。
ただ、心のどこかにある“今年はこのミスランクインするような作品、どのくらい読んだだろう?”
そういう気持ちを捨てて、半歩遅れて厳選して読もうかなと。
今の図書館予約常時20冊を7冊くらいにしようかなと。
そういう宣言でございます。

そういう読書傾向が反映されるのはひと月先くらいになりそうですが。
今の予約本の関係もありますので。

ただそれだけの宣言でございます。
[PR]

by kotodomo | 2005-03-09 20:40 | メモる | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/2222718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 四季 at 2005-03-11 06:35 x
5時間で5冊の書評、おつかれさまでした。
5冊も一度にだなんて、私には絶対書けません…
それでも聖月節を忘れないだなんて、さすが聖月先生です。
でも疲れたでしょ、さすがに。(笑)

で、なんでこっちに反応してるかといえば、脱このミス宣言。
いいですね、脱このミス宣言!!
という私は積読本消化中で、最近全然図書館に行ってないんですが
これは密かに「脱新刊宣言」でもあるんです。
ネットは情報が溢れてるし、話題の新刊も読みたくなるんですけど
もっと自分の「読みたい」を大切にしようと思って。
そこでちょっと一歩引いてみたわけです。
まさに「半歩遅れて厳選して」ですね。聖月さんと一緒です!
まあ、近々また図書館に通うようになると思うんですけどね。
その前の、微妙な軌道修正期間って感じです。
Commented by 聖月 at 2005-03-11 07:49 x
四季さん どうもです。
5時間で5冊、自分でも書けるつもりはなかったのですが、昨日の夕方急に思い立ちまして。疲れましたよ。でもその後、ゆっくり1時間半読書して寝ましたけど(^.^)

うん、うん、脱このミス宣言。例えば今回四季さんお薦めの『火怨』高橋克彦。4年位前、気になった作品なんですね。で、今これを読もうと思ったらどこにもその余裕がないんですよ。
結局自分の読書の幸せは、ランクイン作品いくつ読んだかということではなく(結構闇雲に読めばできますね)、年間◎◎の作品をいくつ読めたかというところにあるわけなんですね。
一応、図書館利用はしていきます。あとは、読み残していて評価も確定している興味のある作品群。『さらば、愛しき鉤爪』とか、あと子供と共有していたい『ダレン・シャン』もあったなあ(^.^)


<< 今夜から書評4冊書かねばならぬ...      自分の疑問に答えるかも(^.^... >>