「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 06日

本屋大賞『夜のピクニック』は1月21日に決まっていた。でこぽんVS聖月対談より

b0037682_7463632.jpg本屋大賞が決定しましたが、まずはこちらの証拠を以下に再掲。

題名:本屋大賞ノミネート10作品決まりました(^.^)

○『明日の記憶』 荻原浩 光文社
『家守綺譚』 梨木香歩 新潮社
○『黄金旅風』 飯嶋和一 小学館
◎◎『そのときは彼によろしく』 市川拓司 小学館
『対岸の彼女』 角田光代 文藝春秋
○『チルドレン』 伊坂幸太郎 講談社
△『犯人に告ぐ』 雫井脩介 双葉社
◎◎『袋小路の男』 絲山秋子 講談社
▲『夜のピクニック』 恩田陸 新潮社
『私が語りはじめた彼は』 三浦しをん 新潮社

個人的には◎◎『そのときは彼によろしく』なんだけど、▲『夜のピクニック』も強そう(^.^)

※以上が本文
※以下コメント

Commented by でこぽん at 2005-01-21 13:29
これは、断トツに『対岸の彼女』なんですが、それだとアンチ直木賞である本屋大賞としての面白みに欠けるので、別の作品を予想してみました。
ズバリ、私もすみたこさんと同じで『明日の記憶』ですね。
いい作品です。
『僕たちの戦争』もすごく良かったので皆さんに読んでほしいですし。
7作品を読了しましたが、評判の良い『家上綺譚』は未読なんですよね。
市川さんは『今、会いに行きます』でブレイクされたので、もういいかな、と。
聖月さんが気になっている『夜のピクニック』は「……」です。
昨年の本屋大賞より興味がありますね。
さて、何が大賞でしょうか。
今、書店員さんは宿題のようにして読まれていることでしょう。
楽しいですけど、短期間で読まないといけないので大変ですよね。

Commented by 聖月 at 2005-01-21 13:46
じゃあ、本気で断言させていただきます!!!!!
でこぽんさんとか聖月様の期待を裏切りまくって『夜のピクニック』恩田陸!これで決まり!決まったのだ!ええ~、本屋大賞は『夜のピクニック』に決まりました。私的には好きくないのだが、世の中の書店員たちのレベルは多分この辺で決まり、決まり、決まった!!!
さて、でこぽんさんから実況本屋大賞決定の瞬間に、訂正のメールが!ん?『家守綺譚』の題名を間違った?
いいのです。もう本屋大賞は『夜のピクニック』に決まりましたから。ああ、なんでこんなのが大賞なんだあ(ToT)

Commented by 聖月 at 2005-01-21 13:49
しかしなあ、人それぞれ感じ方はあって、どの候補作品も路線的には悪くないと思うのだが『犯人に告ぐ』は違うんじゃないのかなあ、なんか。
※再掲文ここまで

というように、でこぽんVS聖月対談で既に大賞は好きくない▲『夜のピクニック』に決定していたのである。この対談が投票行動に影響を及ぼした!と断言しておこう。

来年ももう決まっていますよ。
来年の本屋大賞は・・・◎◎『逃亡くそたわけ』絲山秋子なのだ!!!
b0037682_1226199.jpg

[PR]

by kotodomo | 2005-04-06 07:48 | メモる | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/2445353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from でこぽんの読書日記 at 2005-04-06 12:37
タイトル : [メモ]2005年本屋大賞決定(追記)
「本のことども」聖月さんよりTBです。 http://kotodomo.exblog.jp/2445353/ 対談っていうか、 そういえば、本屋大賞の予想を1月21日にしていましたね。 すっかり忘れていましたが、そうそう、この日、聖月さんが 「本屋大賞は『夜のピクニック』に決まりましたから。」 な〜んてコメント欄に書かれたものだから、私はすっかり動揺してしまって、聖月さんにマジメールで「うそぉ〜!!」「ガ〜ン!」なんてなことをした記憶があります。「もう〜聖月さんは、なんて人が悪いのかしら」と思ったも...... more
Tracked from でこぽんの読書日記 at 2005-04-06 12:51
タイトル : [メモ]本屋大賞「夜のピクニック」
公式サイト http://www.hontai.jp/ ISBN:4103971053:image >> 1位 『夜のピクニック』 恩田陸 374点 2位 『明日の記憶』 荻原浩 302点 3位 『家守綺譚』 梨木香歩 274点 4位 『袋小路の男』 絲山秋子 185点 5位 『チルドレン』 伊坂幸太郎 155点 6位 『対岸の彼女』 角田光代 153点 7位 『犯人に告ぐ』 雫井脩介 138点 8位 『黄金旅風』 飯嶋和一 102点 9位 『私が語りはじめた彼は』 三浦しをん 92点 1...... more
Tracked from 猫は読書の邪魔をする at 2005-04-06 14:58
タイトル : 2005年本屋大賞
発表されましたね。 1位 『夜のピクニック』 恩田陸 【新潮社】 374点 2位 『明日の記憶』 荻原浩 【光文社】 302点 3位 『家守綺譚』 梨木香歩 【新潮社】 274点 4位 『袋小路の男』 絲山秋子 【講談社】 185点 5位 『チルドレン』 伊坂幸太郎 【講談社】 155点 6位 『対岸の彼女』 角田光代 【文藝春秋】 153点 7位 『犯人に告ぐ』 雫井脩介 【双葉社】 138点 8位 『黄金旅風』 飯嶋和一 【小学館】 102点 ...... more
Commented by shou20031 at 2005-04-06 10:00
げ~一冊も読んだことがない。ま~しかたないか。最近新刊書買ってないしな。
なんか時代に取り残されそうで不安です。
Commented by 聖月 at 2005-04-06 10:09 x
こんなのに振り回されない読書もまたヨロシイかと。
私もそろそろ方向転換を考えております。
ハズレまで読みたくないので。
Commented by tsc-edotyuu at 2005-04-06 18:42
本日、丸の内oazo丸善を覗いたら、本屋大賞を大々的にdisplayしてました。
Commented by 聖月 at 2005-04-07 11:26 x
へーと思ったのは、本屋大賞のサイトからPOPがダウンロードできること。
早速ダウンロードして、貼ってみました(^.^)


<< 名張毒ぶどう酒事件、再審決定…...      〇「牙-江夏豊とその時代」 後... >>