「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 02日

2015年6月に読んだ本のことども

2015年6月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:485ページ
ナイス数:62ナイス

錦繍 (新潮文庫)錦繍 (新潮文庫)感想
◎◎昼休みの読書。本日読み終える。出版は1982年。自分が20歳の大学生の頃。こういう美文を当時読むべきだったとも感じるし、50歳を過ぎた今読んだからこそ、感じ入る部分が多かったのかとも思う。昔夫婦だったもの同士の書簡のやりとりのみで全体が構成される。何がどうということもない。お互いに知らなかったこと、お互いのその後、お互いの今が語られるだけ。それぞれに、どこか不幸を抱える今。ただ、一人格好良く描かれる女性の父親だけは、キャラが立っていて、ひとつの楔になっているような気がする。我が同級生たちよ、読むべし!
読了日:6月19日 著者:宮本輝
太宰治の辞書太宰治の辞書感想
書き出し。「女生徒」朝、眼をさますときの気持ちは、面白い。「パンドラの函」君、思い違いしちゃいけない。「ダス・ゲマイネ」恋をしたのだ。そんなことは全く初めてであった。「きりぎりす」おわかれ致します。あなたは、嘘ばかりついていました。「帰去来」人の世話ばかりになってきました。「作家の手帳」ことしの七夕は、例年になく心にしみた。「桜桃」子供より親が大事、と思いたい。「人間失格」私は、その男の写真を三葉見たことがある。「斜陽」朝、食堂でスウプを一さじ、すっと吸ってお母様が、「あ」と幽かな叫び声おあげになった。
読了日:6月11日 著者:北村薫

読書メーター

[PR]

by kotodomo | 2015-07-02 16:16 | 読書メーター | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/24648744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2015年6月に観た映画のことども      2015年5月に観た映画のことども >>