人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 02日

2015年7月に観た映画のことども

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:8本
観た鑑賞時間:820分

ずっとあなたを愛してる [DVD]ずっとあなたを愛してる [DVD]
いい映画でした。英国映画で、中々の助演をみせたクリスティン・スコット・トーマスがフランス映画で主演を張っているという理由で鑑賞。英語も仏蘭西語もペラペラなんですね。最初は、重いテーマの映画を観始めたと思ったが、プチハートウォーミング。多くの人のちょっとした良心が描かれた映画。監督名に見覚えがあるなあと思い調べてみると、この人の小説「灰色の魂」は既読でした。面白くない、難しい小説でしたが、映画はわかりやすい。主人公にだんだんと化粧っ気が出てくるあたりも、いい演出かもです。1カ所だけ意味のわからないシーン?
鑑賞日:07月26日 監督:フィリップ・クローデル
それでも夜は明ける コレクターズ・エディション(初回限定生産)アウターケース付き [DVD]それでも夜は明ける コレクターズ・エディション(初回限定生産)アウターケース付き [DVD]
たとえ事実だとしても、最初から最後まで救いのない場面の連続で、心も疲弊し、娯楽のためにDVDを借りる身としては、娯楽とは程遠いものだった。奴隷にしても、例えば監獄の話にしても、そして戦争の話にしても、酷い話は、映像で観たくない。というか、「観る」という文字すら不適切に感じる。今後は自省し、やはり共感しながら観ることのできる、ラブコメ、ロマコメ、爽快ストーリー、そのくらいのジャンルの確認だけはしてから借りなきゃ。今回の視聴で寿命が少しすり減ったような倦怠感。いい映画、大事な映画かもしれないが、私にはヘビー。
鑑賞日:07月20日 監督:スティーヴ・マックィーン
25年目のキス [DVD]25年目のキス [DVD]
25歳の女性記者が高校に潜入したら?それだけの映画。ひとつだけ、たったひとつだけ、いかしていることがあって、それはエンドロールで、監督、出演者その他の高校アルバムからの切り抜きが流れるところ。
鑑賞日:07月20日 監督:ラジャ・ゴズネル
メリーに首ったけ [DVD]メリーに首ったけ [DVD]
マット・ディロンを名画座で観ていたのが学生時代。1985年ごろ。あれから30年。当時の野性味が抜けて、インチキ臭い役で再会。調べてみると、ずっと映画俳優やってんですね。この映画自体は、ちょっと下ネタがしつこいのと、そのシーンがちょっと長め。一か所だけ、笑いました。ワンちゃん蘇生シーン。あと、エンディングのビデオクリップみたいのもナイスでした。ちょっとドタバタし過ぎで、感情移入はできない映画だが、高校生時代のキャメロン・ディアスもナイス。
鑑賞日:07月19日 監督:ボビー・ファレリー,ピーター・ファレリー
銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]
原作は、翻訳家、大森望の言葉を借りれば「バカSFの歴史に燦然と光り輝く超弩級の大傑作」らしいのだけど、映画はスプラスティックで、ドタバタで、とにかく粗筋なんてあったものじゃない。ジョークなシーンも多いのだけど、イマイチ。これまで、SFなんて観てこなかったのだけど、たまにはと思ったのが大間違いでした。チープな感じの映像なんだけど、きっと金をかけた映画なんだろうな。イギリス的といえばそうなんだけど、ハリウッドに持っていったらB級な感じは否めない。DVDにはメイキングや未公開映像まで収録されているけどイマイチ。
鑑賞日:07月19日 監督:ガース・ジェニングス
About Time [DVD] [Import]About Time [DVD] [Import]
「バタフライイフェクト」を観た時もそうだったが、私はこの手の話の小説を、多分普通の人より多く読んでいるので、この手の話だとわかった瞬間、少しがっかりする。最終的には、巧く構成されているんだけど、共感ができるようなリアルさが個人的に物足りないのである。まあ、この映画で共感できた部分は、そういえば幼い子供と過ごした時期があったよなあ、あのときはヤングで今よりエネルギーのあるパパだったよなあという懐古くらいである。しかし、英国映画を観るといつも思うのだが、ハリウッド映画と比べて、家の居住面積が日本くらい狭いな。
鑑賞日:07月12日 監督:
そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]
アメリカ版「ラブ・アクチュアリー」。英国版と明らかに違うのは、その他大勢が美男美女、っていうか、英国映画はなんで主役級以外、普通なんだろう(笑)この映画の特徴は、主役級がみんな脇役ってところかな。とにかく豪華。クレジットで誰をトップに持ってくればいいのだろうって感じ。多分、ドリュー・バリモアをもう一本くらい観ようと思って借りたはずなんだけど、ベン・アフレックにジェニファー・コネリーにと、いつか行きつく映画だったんだろう。ラブ・アクチュアリーには敵わないけど、ベン・アフレックのあのシーンにはジーンときたなあ
鑑賞日:07月12日 監督:ケン・クワピス
ラブソングができるまで 特別版 [DVD]ラブソングができるまで 特別版 [DVD]
予想以上にというか、たいして面白くない、水戸黄門的な面白さ、なんて思って観始めたけど、これは面白かったでした。水戸黄門という比喩が、正しいのかどうかわからないけど、いつものヒュー・グラント主演映画って意味で。邦題は、そのままですな。決して比喩ではなく、ラブソングが出来るまでのお話。昔のポップ歌手と、素人作詞家の物語。ビデオクリップからのスタートシーン、ブッダでセクシーな音楽、静かなデュエットと、音楽の挟まれ方がポップな映画。ラブコメというよりは、ロマンティックコメディかな。最後はマジソンスクエアガーデン。
鑑賞日:07月04日 監督:マーク・ローレンス

鑑賞メーター


by kotodomo | 2015-08-02 06:53 | 鑑賞メーター | Trackback | Comments(0)


<< 2015年8月に観た映画のことども      2015年7月に読んだ本のことども >>