「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 01日

2016年5月に読んだ本のことども

2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:222ページ
ナイス数:56ナイス

校閲ガール校閲ガール感想
女性の読み物って感じの小説ながら、やはりこの作者の感性は瑞々しい。それと、校閲という仕事の概要を初めて知りました。誤字脱字を見つければそれでいいのかと思っていたら、作者の独りよがりな文章の誤謬を見つけ出すわけですな。作者にはわかっているつもりの表現も、赤の他人が読んだら、わかりづらい部分を直したり。実は、私、この前、他人様の代筆で作文しました。その時、第5稿くらいまで、ある人に見せて、校閲してもらいました。唐突な表現をわかりやすく手直ししたり。やっぱ、そういうのが大事なんですね。校閲なくして、名作なしか。
読了日:5月22日 著者:宮木あや子

読書メーター

[PR]

by kotodomo | 2016-06-01 11:03 | 読書メーター | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/25864488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2016年5月に観た映画のことども      2016年4月に観た映画のことども >>