「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 04日

2017年5月に観た映画のことども

5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:18本
観た鑑賞時間:2056分

世界中がアイ・ラヴ・ユー [DVD]世界中がアイ・ラヴ・ユー [DVD]
全然世界中ではなく、家族中アイラブユーな映画。ミュージカルながら、面白くなかったぞ。普通ミュージカルは私にとって興味ないのに見たら面白いジャンルだが、昔子供たちと行ったおかあさんと一緒のコンサートのほうが面白かったぞ。行ってないけど。唯一面白いのは、ハロウィンでの小さな子供たちの、仮装と歌と踊りかな。結局、大物ジュリアロバーツに若い頃のドリューバリモア、ナタリーポートマンと興味深い出演陣なのだが、つまるところウディアレンのための映画でしかない。私だけ、アイラブユーな映画のほうが面白いと思う。
鑑賞日:05月28日 監督:ウディ・アレン
猟奇的な彼女 [DVD]猟奇的な彼女 [DVD]
最近、韓国映画をよくみているが、文化がほぼ同じなので入りやすいからである。地下鉄、町並み、顔や表情、まんま日本。特にハングルと我が鹿児島弁はイントネーションが似ているので尚更、響きがよい。ただ、この映画で唯一日本と重ならない設定が脱走兵。向こうは徴兵制度、日本は自衛隊ですから。主人公女性がイマイチ美的に映らないんだけど、より日本人的な可愛らしさはあるかな。猟奇的というより「けったいな彼女」と関西弁風に考えるとわかりやすいらしいです。ロマコメ、アメリカもいいけど、アジアもいいぞ。
鑑賞日:05月28日 監督:クァク・ジェヨン
セント・エルモス・ファイアー [DVD]セント・エルモス・ファイアー [DVD]
伝説のブラットパック出演映画(=一般にはジョン・ヒューズの『ブレックファスト・クラブ』とジョエル・シュマッカーの『セント・エルモス・ファイアー』の出演者が中心メンバーとされる。すなわち、エステベス、ネルソン、ロウ、アンソニー・マイケル・ホール、モリー・リングウォルド、デミ・ムーア、アリー・シーディ、アンドリュー・マッカーシーの8人である)。今観ると、時代を感じされられます。みんなフワッと髪を固め、女性はチャチャチャな感じ。大事なシーンはサックスバラード。この人達、ほぼ私の年代ですわ。
鑑賞日:05月28日 監督:ジョエル・シューマーカー
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
トムクルーズのこのシリーズにはハズレなし。私はチェイスシーンは好きじゃないが、今回はバイクのチェイス。ちょっと目新しくも感じたかな。しかし、私と同い年のトムクルーズ、肉体が凄いですね。毎回、疾走シーンがあるけど、走り方はなんか変だけどお決まりの感じです。最初から最後まで緊張感漂うこのシリーズ、次作は製作は決まっているけど、中々話が前に進まない状態のようです。さて、私も主人公のように、年齢に関係なく頑張っていきますか。
鑑賞日:05月20日 監督:クリストファー・マッカリー
カンナさん大成功です! 特別版 [DVD]カンナさん大成功です! 特別版 [DVD]
立て続けに韓国映画を2本みたけど、日本人の感覚と変わらないですね。ただし、主演級は韓国映画のほうが上かな。日本だと、どこがいいのかわからないジャニーズみたいなのが、格好いい役を務めてなんだかなあなんだけど、韓国はハンサムと美女の確実なコンビ。ただし、今回の主演女優は可愛さのほうが強調されているかな。太りすぎた女性、でも声はいいし、歌もうまい。一大決心で大変身。ばれるとか、ばれないとか、ベタなストーリー展開ながら、全体的に滅茶苦茶お洒落。トレンディーな感じです。わかりやすい映画で、大ヒットしたのも頷けます。
鑑賞日:05月20日 監督:キム・ヨンハ
私の頭の中の消しゴム [DVD]私の頭の中の消しゴム [DVD]
やっぱり泣きました。この純愛に。洋画を観て、この女優綺麗とか思いますが、やっぱり私は広い意味でアジア人。ソン・イェジンにビビビと来たし、チョン・ウソンに憧れます。あと、映画全体の感性もいいですね。時の経過の重ねて撮って、自然に恋愛に、自然に結婚へと展開していきます。洋画の中のノリの恋愛と違って、アジアの純愛は神田川、二人だけのシーンが流れていきます。二人の愛に、友人とか知人とか絡んできません。でも、あれだな、ありきたりの不倫が足を引っ張るのが面倒だな。ファミマに行ってコーラでも買いますか。店をでるとき。
鑑賞日:05月20日 監督:
コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション [DVD]コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション [DVD]
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』は、娘たちが小さいとき何度も何度も観ましたよ。雰囲気は、結構そのまんま。形而上な物語の展開。ただ、昔と違って今はCGで何でもありな感じの作りかと。やっぱりホラーですね。元々、童話の世界っていうのは魔女が出てきたりホラーですからそんなもんですね。コララインちゃんは、造形が凄くジャパニーズガール的で、そこらへんは入りやすいかと。しかし、今やオッサンが一人で観ても面白くはないですね(笑)
鑑賞日:05月14日 監督:ヘンリー・セリック
セント・オブ・ウーマン 夢の香り [DVD]セント・オブ・ウーマン 夢の香り [DVD]
フィリップシーモアホフマンが若々しい。全体通してはヒューマンドラマ。破天荒な盲目のアルパチーノ。それに巻き込まれた、善良なるクリスオドネル。そして、学園での告発劇。自分を守るか友人を守るか、誇りと尊厳の物語。見せ場は、まんまですが、タンゴシーンと最後の全校集会。最後に、青年に永遠の幸あれ、そういう風に思う映画です。この映画で、アルパチーノはアカデミー主演男優賞を受賞。瞳を動かさない盲目の演技、すぐに奇声を発する退役軍人、いいのか悪いのか、感情移入しにくい役どころなので難しいところ。
鑑賞日:05月14日 監督:マーティン・ブレスト
ヒア アフター ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]ヒア アフター ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]
いきなり災害、いきなりテロ。まあ、理解しよう。フランスとサンフランシスコまでは理解して、チャリクングクロスでやっとイギリスとというのが理解でき、最後になって3人の接点が出てきて理解できたのだった。ヒアアフターは最初で意味を調べていたので、来世という意味で、女性が出版した本の題名でもあった。全体的に評価はいいようなんだけど、個人的にはバラバラ感が否めずイマイチ。それにしても、なんで料理教室に通っていたんでしょうね。そして、なんで彼女候補の向こう側に触れちゃったんでしょうね。マットデイモン映画の中では退屈。
鑑賞日:05月07日 監督:クリント・イーストウッド
アイズ ワイド シャット [DVD]アイズ ワイド シャット [DVD]
観ていて非常に居心地の悪い映画。実際の夫婦二人が主演、キューブリックの遺作なんだけど、危ないことに首を突っ込む男、性的に脆い部分が見えるその妻、落ち着きません。色んなことが後から繋がっていくんだけど、いい見方をすれば、ラッキーな男の物語。妻の本音を聞いて懊悩し、女性を買いそうになったり、変な集会所に足を踏み入れたり、結局は浮気もすることなしに、高い代償も払わず済むというお話。最後にハラハラはしたのだけど。おもちゃ売り場で子供から目を離すなと。題名は、夫婦円満の秘訣で、結婚後は目を閉じて、相手をみないこと。
鑑賞日:05月06日 監督:スタンリー・キューブリック
ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション [DVD]ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション [DVD]
当時見ていたら、糞面白くもなんともないんだろうけど、30代後半のデヴィッドボウイに、まだ少女と言っていいジェニファーコネリーは新鮮だし、多分子供の鑑賞を考えての優しい英会話が優しい。今回覚えた言葉は、ピースオブケイク。朝飯前の楽勝の言い回し。基本的には、この二人と弟のベイビーしか出てこない映画。あとの登場人物は、グレムリンタイプ。色んな仕掛けが、もう大人な私には面白くないんだけど、例えれば不思議の国のアリスです。しかし、出だしの少女のなんて我が儘なこと。もう少しきっかけをファンタジーにできなかったものか。
鑑賞日:05月06日 監督:ジム・ヘンソン
下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]
不朽の名作。実は私は、嶽本野ばらの本をほとんで読んでおり、それは美文だからである。下の娘には原作もビデオも与えたため、立派なロリータである。ことはさておいて、土屋アンナ、深キョンが一番いいときのダブルキャスト。それだけでなく、製作者側も隙のない作りに徹しているが、いかんせん、嶽本野ばら自体がもうおっさんなため、使われている材料が若者にはわかりにくいということである。不朽の名作、例えればローマの休日だろう。あのヘップバーンはもういないし、この20歳そこそこの二人ももういない。最後のカットバン。気合のお洒落。
鑑賞日:05月05日 監督:中島哲也
アンコール!! [DVD]アンコール!! [DVD]
どんな映画だか観る前からわかっているタイプの物語なんだけど、泣くよ!感動するよ!イギリスのコメディ映画とWIKIでは書いてあるが、コメディにも色んなタイプがあって、ヒューマンコメディ。夫婦者は自分たちの想像できない将来を考え、子供とのあり方を考えさせられながらも、軽いタッチで最後は感動。ジェマアンタートンは、ヘンゼル&グレーテル以来2度目だけど、この役は素晴らしい。音楽の教師ながら、無給で老人合唱団の講師。ロックあり、ロボットダンスあり、ラップあり、そして最後はビリージョエル。孫娘がいい味だしています。
鑑賞日:05月05日 監督:ポール・アンドリュー・ウィリアムズ
ムーンライズ・キングダム [DVD]ムーンライズ・キングダム [DVD]
大人のための小さな恋のメロディ。お洒落な映画でもあります。綺麗な映画でもあります。子供が主役ですが、ロマンティック・コメディです。女の子のほう、カーラヘイワードが高い知能指数者の会メンサの会員というのは凄い。今後、女優で伸びる子か、他の分野も併せて伸びるのか。ドダバタした部分もありながら、センスのいい青春手前の恋の物語です。
鑑賞日:05月04日 監督:ウェス・アンダーソン
レスラー スペシャル・エディション [DVD]レスラー スペシャル・エディション [DVD]
ナチュラルに魅せる映画です。ドキュメンタリーじゃないけど、温度が伝わってくるようなそんな物語。ミッキーロークは、大昔ランブルフィッシュで見てるはずで、どんなワルな感じかと思えば、どこまでも温かい感じ。リング以外の場面でも、優しく生きる主人公に共感。マリサトメイはほどんど裸。そういう職業の女性なんだけど、まあ裸勝負の役。ニコラスケイジを主役にする話も当初あったそうでけど、ミッキーロークの映画とつくづく思いますな。あと、小さい頃見ていたプロレス、猪木、馬場、ブッチャー、シン。色々と裏舞台があるのですね。
鑑賞日:05月04日 監督:ダーレン・アロノフスキー
ヒラリースワンク ライフ [DVD]ヒラリースワンク ライフ [DVD]
不謹慎な発言ですが、身内に不幸があった人が、その後なにかと闘う姿は、疲れないですか?と思うことがあります。この映画は、子供をマラリアで亡くした母親の、そんな奮闘を描いた物語です。ただ、非常に常識的な女性主人公なので、ご主人に諭されれば、それなりに自分のもがいている姿に気付きます。でも、思います。疲れないですか?周りの人に迷惑をかけていないですか?とにかく、ご主人の理解あってこその奮闘です。本当だったら、息子を連れ出してマラリア地帯に行くと判断したことで、責められて離婚するかと思います。親子愛、夫婦愛です。
鑑賞日:05月03日 監督:フィリップ・ノイス
HK/変態仮面 ノーマル・パック[DVD]HK/変態仮面 ノーマル・パック[DVD]
鈴木亮平が役のために身体を作ったというので観たが、オッサンが朝4時から観る映画ではなかった。実にクダラン!が小学生はゲラゲラものだろう。清水富美加千眼美子を初めてみたが、さすが若くして出家を決意しただけあって、将来的には限界がありそうな今だけ女優であった。とにかく、クダラナイのだが、不覚にも2箇所笑ってしまった、真面目仮面とさわやか仮面。気付きもあった。変態仮面は腋毛を剃っていたが、偽者のほうは剃っていなかった。どうでもいいか。小学生の男の子たちが茶の間でゲラゲラ鑑賞、それをたしなめる親、そんな映画です。
鑑賞日:05月03日 監督:福田雄一
すべての美しい馬 [DVD]すべての美しい馬 [DVD]
観なきゃいけない映画というのがあって、15年以上前にコーマックマッカーシーの小説を読んで、その時にタイミングよく映画になったのが本作で、当時読んでいた雑誌ダカーポは本の特集もするが、映画も特集し、マットディロンは知っているが、マットデイモンって誰だって感じで、最近になって映画をボチボチ観るようになると、マットデイモンとベネロペクルスが出ていたこの映画は、観ないといけない映画になってしまったのである。いい映画でした。小説の最後で、テクテクと複数の馬を連れて帰るシーンが心に残ったが、映画でも再現。沁みる映画。
鑑賞日:05月02日 監督:ビリー・ボブ・ソーントン

鑑賞メーター

[PR]

by kotodomo | 2017-06-04 10:24 | 鑑賞メーター | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/26901786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2017年6月に読んだ本のことども      2017年4月に観た映画のことども >>