人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 01日

聖月様(みづきっち♪)のことども(2006/3/1)現在

聖月様(みづきっち♪)のことども(2006/3/1)現在_b0037682_1918015.gif

今、現在は家族を鹿児島に置いて、東京に単身赴任の身。
2006/2に駿府に入城。現在駿河チックライフ。

1962年鹿児島市に生まれる。
泣き虫であった。婆ちゃん子であった。姉ちゃんがいた(いる)。

高校まで鹿児島で育つ。
成績優秀であったため、大学は東京へ。
その後、就職、東京~福岡~東京~長野へ。

長野に住んでいるときに、高校時代の同級生であった嫁さんから便りが届き、
鹿児島にドタバタと帰ってドサクサと結婚。

二人の美しくも賢い5年生と2年生の娘に囲まれ、
家も建てちゃうし、立派なパパであったが、
このままじゃ、二人の進学、結婚にお金が足りないことに気付き、
2004年5月に東京へ単身出稼ぎに。結婚11年目にしての大決断である。
で、現在に至る。
だからあ、今駿河だって。

昔から、趣味は読書と書いてはいたが、大した冊数も読まず。
1ヶ月に1冊読むくらいが読書人だと思っていた読書人である。

2001年6月に旧サイト「本のことども」鹿児島情報サイトの一コンテンツとして始めたのが、ネットアイドルへの第一歩。
2005年10月に本ブログに切り替え、ネットアイドルとしての人気が、またまたうなぎのぼり。
年間読了数は、大体140冊。増やす気もなし、減らす気もなしの、成り行き数字。

以上のことを要約すれば、クールでダンディなスーパーサラリーマンということである。
書評内には、登場人物として、「評者」「嫁さん」「上の娘」「下の娘」が随時登場し、点と点をつないでいけば、評者のことが大いにわかるという女子高生ファンにはたまらない作りが本ブログの売りか?
エッセイ風書評子とか、脱線書評子とか、人は様々な呼称で評者のことを熱く語る。

by kotodomo | 2006-03-01 13:20 | 聖月(みづき)様のことども | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 檀上りくの『聖少年白書』 at 2005-11-03 07:30
タイトル : 16歳の罪と罰
『聖少年』  檀上りく著 (小学館) ¥1995 中高一貫の名門私立校に通う、山... more
Commented by 姫川みかげ at 2005-05-29 01:38 x
聖月さ~ん! 「2005年10月」は未来ですよー (^^;
Commented by 聖月 at 2005-05-29 07:49 x
みかげさ~ん、ありがとう(^.^)
感覚的に書いていたら、こうなってしまったあ。
まだ、今は2005年5月だったあ。
Commented by でこぽん at 2005-05-29 14:04 x
どこに突っ込もうかといろいろ考えていたら、あまりにもありすぎて面倒になりました。けど、誰も書かないからやっぱり書いちゃおかな。
奥様に似た美しくも賢いお嬢様はともかく、聖月さまの、成績優秀だったり、立派なパパであったり、もうお見逸れ致しました。あ、皆さん、とっくにご存知だったのね~。あたし女子高生じゃないので、よくわかりませんでした。これからは、もっと熱い眼差しで聖月さまを、いえ、書評を読ませていただきたいと思います。どうも失礼いたしました。
Commented by 聖月 at 2005-05-29 15:18 x
嫁さんと二人の娘たちにはこのサイトのことは教えてあるのですが、全然見ません。だから、いくら家族への愛を表明しても、本人たちは知らないのです。単なる書評内の登場人物呼称記号に過ぎないのです。

で、突っ込みどころですが、全然ない!はっはっは(^.^)
実はですね、最近、今までにないアクセスも増えてきて、何度も何度も書評内で「鹿児島から単身赴任中の評者の場合・・・」みたいなの書くのしつこいので、簡単にエッセイ背景のプロフィールをと思いましてね。
Commented by 檀上りく at 2005-11-01 06:56 x
はじめまして。いきなりですが、新人作家の売り込みです。このたび小学館から『聖少年』という本を出した檀上りくというものです。是非とも私の本も読んでみてください。援助交際から転落していく少年たちを描いたクライムノベルです。
Commented by 聖月 at 2005-11-01 08:16 x
壇上りくさん 初めまして(^.^)
結論から言うと読みます(^.^)実は、私、ご本人からリクエストがあっても、大抵読まないのです。理由としては、今特に読みたいとも思わないテーマのノンフィクションだったり、基本的に今本を買っていないので、図書館になかったり・・・
壇上りくさんの場合は小説&図書館にありましたあ(^O^)/予約しましたあ(^O^)/一冊あって、誰かが借りていましたあ(^O^)/

ということで、到着したら読みまする。素直に書評書きます。


<< ◎◎「白夜行」 東野圭吾 集英...      聖月様は臆病者なのだ >>