人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 26日

〇「消えた山高帽子」 翔田寛 東京創元社 1575円 2004/6


 最初に書いておくと、前作のデビュー作◎◎『影踏み鬼』が、類を見ない傑作である。だから、本書『消えた山高帽子』が東京創元社◎ミステリ・フロンティアの叢書(あの『アヒルと鴨のコインロッカー』の伊坂幸太郎と同じ叢書)だから面白そうと思って先に手にとるなかれ。作品の前後は関係ないが、先に完成度の高い『影踏み鬼』で翔田寛という作家の才能を堪能してもらって、本書『消えた山高帽子』で、まあまあだけど次に期待しようぐらいの読み方をお願いしたい。そうでないと、先に本書を読んじゃうと、この作家の才能が完全に発揮されておらず、名作、傑作の『影踏み鬼』にまで、手を伸ばしてみようかという読者は少ないと憂慮するからなのである。まあ、本書も上手なのだけどねえ。

 副題が「チャールズ・ワーグナーの事件簿」。明治6年、横浜の山下居留地に滞在しているニュース特派員が遭遇した事件簿を集めた連作短編集なのである。幽霊事件の真相、ハラキリ事件が自害なのか殺人なのか、山高帽子はなぜ消えたのか、心の狂った姉の謎、聖堂での殺人事件の真相、そういうものに迫ったミステリーである。

 前作『影踏み鬼』で見せた二段落ちの手法が消えたわけではない。ある事件が起こる。その事件が解決へ近づくと、主人公が本国へしたためた電文記事が紹介される。なるほど事件の真相はこうだったのか!と思っていると後日談が入ってきて・・・。でも、前作のようなキレを今回は感じない。そこのところが、今回の評者の評価にもなった次第である。

 それでも、翔田寛、読むべし、読むべし、べし、べし、べし。まずはデビュー作『影踏み鬼』から読むべし、べし。(20040818)

※評者の個人的評価は別にしても、今年のこのミスでは、この作品のランクインもあるんじゃないかと思っている評者なのである。

書評一覧
↑↑↑「本のことども」by聖月書評一覧はこちら

by kotodomo | 2005-06-26 22:57 | 書評 | Trackback | Comments(0)


<< ◎「砂楼に登りし者たち」 獅子...      ◎「千々にくだけて」 リービ英... >>