「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 13日

女性専用車両のことども

痴漢対策?
その女性専用っていうのは、多分電鉄会社の新商品である。
そんなの作ったら、人気が出るかなあ、もっと多くの人が利用してくれないかなあ、みたいな。

ここでおかしいことが二つ。

①10両あるうちの1両を女性専用車両にするのはいかん。
  だから、男性専用車両を作らないのは差別だ!などと、アホな意見が出てくるのだ。
  10両の車両に、1両の女性専用車両を足して11両にすべき。如何に?

②女性専用車両を想像したとき、キャッピーな女子高生やヤリーなOLどもを想像しがちだが・・・
  婆さん乗ってるぞ!巨体な方が乗っておるぞ。厚化粧オバタリアンも。
  目的は痴漢対策・・・ならおかしいんでねえの?
  対策はひとつ。女性専用車両用のパスポートを発行すべし。
  多分、今後は“あたしパス持ってるしい♪”とか
  “あたしゃ、審査落ちちまっただ”そんな世界が・・・

まあ、馬鹿話のついでに、今後は目的別車両って、どうかな?
読書専用車両、新聞専用車両、化粧専用車両、携帯電話専用車両・・・如何に?
[PR]

by kotodomo | 2005-07-13 08:08 | メモる | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/3113621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 三匹の迷える羊たち at 2005-07-13 10:35
タイトル : 女性専用車両
電車を待っていたら、駅員から「そこは女性専用車両なんで」と注意されました。 僕は利用する駅の出入り口の関係から、先頭車両に乗るようにしていたんですが、先頭車両が女性専用車両になったようです。 で、電車が来たんですが、確かに先頭車両は女性だけ。 なんか異... more
Commented by 八方美人男 at 2005-07-13 08:48 x
②をふまえて・・・。

③むしろ、名称を「女性専用車両」ではなく「美人専用車両」とすべし。
あるいは「痴漢禁止車両」とするとか。

そうすれば、痴漢じゃない男も乗れるし(笑)。

冗談はともかく、女性だけとなると、気兼ねも何もなくなってしまうことが多く、それゆえに女性専用車両を忌避する女性もいらっしゃるようです。
Commented by ほーほー at 2005-07-13 10:51 x
なるほど~なるほど。聖月さんの意見はごもっとも。。笑。
でもー。ひとつの体験として~おばあさんが、やんごとなき用事で満員電車に乗るとなったら、きついです。他の乗客からは、「なんで、わざわざこんな時間に乗ってくるんじゃ!」とばかりの意地悪げな視線というのは、確かにあるものなので~~
やっぱり、ばあーちゃんでも女性専用車両に乗せてほしいなあ。
(あっ!わたしは、まだ、ばあさんでもないですよ。笑。それから、じいさんはどうするのだ?満員電車のときはどこにのるんだ?といわれると困るけど。。笑) 優先座席なんて、朝のラッシュアワーにはあってないようなもんなのです。

ちなみに、小学校の時から大阪の私鉄、京阪電鉄で女子学生専用車両、というのに乗っていました。もう、○十年前の話。(へ~と、お思いでしょうが、ずっとずっと以前からあったのです。・我が母校と京阪電鉄の間で昔からそういう約束があったようで・・)ちびの小一の時は、満員電車に乗ったりしたら、下のほうで窒息しそうでしたもん。
あくまで女子学生専用車両・・女性専用車両ではなかったです。懐かし。



Commented by 聖月 at 2005-07-13 12:24 x
八方美人男様

本質は、痴漢という行為がいかんのです。
痴漢は無期、強姦は死刑!・・・・でも冤罪は怖いなあ。
もしそうなれば、自分は電車なんか乗らんかも。冤罪で死にたくないし。
そいで大人的な行為をしようとするときは、相手に一筆同意書を書いてもらって・・・いずれにしても、せちがらい世の中です。
Commented by 聖月 at 2005-07-13 12:28 x
ほーほー様
実は私、婆ちゃん子なのでばーちゃん好きなのです。
券売機の前で迷っている田舎から出てきたオバアチャンなんか手助けしたくなるタイプなのです。
鹿児島で婆ちゃんまだ健在。明治43年生まれ。だんだんボケてきて、孫で識別されるのは私だけなのですが(^.^)婆ちゃんは私のことを一番孫とかつて言ってました。

へえ、昔からあったのですか。昨年、娘二人と初めて東京で電車に一緒に乗ったときは、本当に庇いながら乗りましたね。自分も親だねえって思ったです(^^ゞ
Commented by chiekoa at 2005-07-13 15:32 x
私の場合、出勤時間がおそいもので、女性専用車両は時間的にいつも「終了」…。うれしいような、かなしいような。
Commented by 聖月 at 2005-07-13 15:56 x
うれしいような???
あ、出勤時間が遅くていいというところにかかっているのかな。
私しゃ、出勤するとなれば徒歩で済むのですが、自転車公害地区。自転車の横暴にイライラ。
でも事務所に直接行くのは、週半分くらいでしょうか。静岡、千葉、福島、鹿児島・・・色んなところに行く私ってやっぱスーサラ(^^)v
Commented by chiekoa at 2005-07-13 16:44 x
そうですそうです。11時出勤ですから…。
徒歩で通うには、会社の所在地の地価が高すぎます。私の今払ってる家賃、会社界隈では1ヶ月の駐車場代ぐらいですから…。
Commented by 聖月 at 2005-07-13 21:25 x
おお、私、自由出勤です!っていいながら、けじめつけて9時には到着していますが(^^ゞ
じゃあ、駐車場に住めば会社に徒歩で通えるわけですね(笑)
Commented by notaro_hinemojira at 2005-07-13 23:43
ちなみに男性専用車両ができてもわたしは利用しないでしょう。
なんか怖いし・・・
Commented by 聖月 at 2005-07-14 07:34 x
私も利用しないでしょう。
だってオジンって臭いし。私も中年オジンの年齢なんだけど(^^ゞ
Commented by junjun_ma23ki at 2005-07-14 09:32
ちょっと違うかもしれませんが、ベビーカー専用車両、または子連れ専用車両が欲しいです。
結構「ジャマだよ」って視線を感じるんですよね~。
Commented by 聖月 at 2005-07-14 10:11 x
私も考えていました。
たとえば女性専用車両には乗りたいし、子連れだしいみたいな場合はどうすんのって?
子連れパパママ専用車両導入計画を推し進めましょう(^O^)/
Commented by ほーほー at 2005-07-14 11:29 x
あはは~男性でも男性専用には乗らないか・・・・笑。

バスの話で恐縮ですが・・・
うちの主人は、ハイウェイバスで通勤してますが、体格のいいおっちゃんが、自分の席の隣に座りそうなのは、非常ーーーに、いやらしく、
そして、図体のでかい自分が近づいていくと、「あいつどこに座るねやろ・・・」みたいな微妙な沈黙があるらしいです。本人としてはやせてる小さい女性の横が快適なので・・、きょろきょろと探す。。。いやらしい意味ではなく隣は女性でナイトないとあかんらしいです。。笑。そういう意味でも男性専用なんてバスがもし走ってたら、殺気立った雰囲気があるかもしれません。笑。バスは特別だけど、電車でもあいてる隙間がせまいということがありますから・・・(痴漢の話はどこかにいってしまって・・恐縮です)
Commented by 聖月 at 2005-07-14 12:09 x
男性嫌い!大嫌い!(笑)
満員電車の中で横が中年(自分もだけど)ってイヤ。
あくび、くしゃみ、酒臭い、汗、全部いや。
女性がいい。変な意味じゃなくて、オヤジいやだから。

よく新幹線乗りますが、隣のオヤジが靴脱いだり・・・臭ってきそう(笑)
新幹線はサラリーマンだらけですから。
Commented by ざれこ at 2005-07-14 22:25 x
読書専用車両欲しいですねえ。欲しいですよ。静かにして欲しいんですよ。
それか「高校生専用車両」が欲しいんですけど。
朝から元気よすぎてうるさいんですようちの沿線・・・男子高生汗臭いし。
「高校生は専用車両以外乗ってはいけません」みたいな。
あ、でも「女子高生専用車両」はなんかなまなましくていやかも・・・
Commented by 聖月 at 2005-07-15 07:37 x
高校生ってなんか・・・特に女子高生なんて、それ自体が職業みたいな。
昨日も目の前の女子高生、化粧してたなあ。それも大人チックな。
こやつ、職業は色商売で、兼業が女子高生?みたいな感じの娘。
うんうん、うるさいのもよくわかるし。

ランドセル背負った小学生なんかは好感持てるのですけどね。
Commented by ヒラノエクスプレス at 2005-08-30 20:21 x
鉄道ファン専用車両をつくれ。当然、位置は先頭車である。
Commented by 聖月 at 2005-08-30 20:54 x
ヒラノエクスプレスさん それも大事な意見です・・・ってもかないっこないでしょうが・・・(^^ゞ
でも、商品開発→無駄と思える利用者、そんなので活性化できるなら一考ものですよね。


<< クールビズってみるのことども      むむむむむむ・・・買おうかな >>