「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 15日

直木賞 宴のあとで

もともと、次の本屋大賞は◎◎『逃亡くそたわけ』絲山秋子だと思っていた評者。

これで直木賞とったら、その可能性はないだろうなあと、わけのわからん心配していたのだが。
でも直木賞落ちても、直木賞候補は直木賞候補なわけで、直木賞候補になった作品が本屋大賞とれるのかしらん、推されるかしらん、とまたどうでもいい心配が・・・。
どうでもいいのだが。

b0037682_7465499.jpgどうでもいいことだが、ゆうべは焼き蟹食ったし
[PR]

by kotodomo | 2005-07-15 07:47 | メモる | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/3125413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 活字中毒日記! at 2005-07-16 21:35
タイトル : 第133回直木賞発表!
前回に引き続き予想通り朱川湊人さんが受賞されました[:拍手:] 辛辣さでは負けても予想の確かさではメッタ斬りの人には負けません(笑) これで3回連続ドンピシャ的中です。 第131回予想はこちら 今回は一人受賞の確率の方が高いと思っていたのでスンナリと決まったのであるが、ちょっと書き添えておきたい事があります。 それはノミネート作品を選ぶ段階でかなり意図的なものが感じられた点である。 通常、文藝春秋の編集委員がノミネート作品を選ぶのであるが、朱川さんが選ばれやすいように敢えて組み...... more
Commented by ざれこ at 2005-07-15 11:09 x
確か、「チルドレン」も、直木賞候補後、本屋大賞候補に挙がっていたと思うので、
それは大丈夫じゃないんでしょうか。
本屋大賞、本屋さんでないと投票できないのが悔しいです。
読者大賞ってできないかなあ。
Commented by 聖月 at 2005-07-15 11:23 x
気にしているのは、なんか候補にあがると隠しアイテムみたいじゃなくなって、票が伸びないのかなあってとこですね。

このミスみたいのは限られた投票でありますが、小説全体を扱った読者投票って、有名なのがないですよね。
今入れるなら『告白』町田康かな。
Commented by ざれこ at 2005-07-15 11:34 x
仕事中ですが。読者大賞ってなんとかできないかなあ。って漠然と考えてました。
ネットで投票集めて結果出してポップ作って本屋に売り込む。
なんかできそうな気もしますけどすんごいめんどくさそうですよね・・・
やっぱりどこか雑誌とかが主宰してやってくれないと票も集まらなさそうですし・・
「告白」は図書館で予約していてもうすぐ回ってきます。楽しみ。
Commented by ざれこ at 2005-07-15 11:35 x
そういや「チルドレン」も「対岸の彼女」も本屋大賞では4位とかそのへんでしたね。
隠しアイテムじゃないからですかね(笑)
Commented by 聖月 at 2005-07-15 12:40 x
昼休み中ですが。
結構面倒かと思いますよ。ある意味、このミスの巻末リストみたいに、絞込み作業も必要かと思うし。そこでハリポタみたいな作品を入れるか入れないかとか。ハリポタ2なんかこのミスにランクインしてもいいほどの内容かと。
「告白」なんかまだまだ認知度隠しアイテムなので、10位以内くらいで推す方いるかもしれません。去年の『黄金旅風』飯嶋和一みたいに。
Commented by chiekoa at 2005-07-15 15:34 x
うわぁ!「告白」今日読み終わりました~!すごかった…!
Commented by 聖月 at 2005-07-15 15:49 x
『告白』誰も否定できない力のある作品ですね。
結構、グフフとなりながら読んだ私です。
Commented by ざれこ at 2005-07-15 15:54 x
仕事中ですが、勢い余ってこんなブログを作ってしまいました。
どう思われますか?(名前のところをクリックして下さい)
なんか勇気が無くてまだ公開できてません・・・
Commented by ざれこ at 2005-07-15 16:40 x
余談ですけどハリポタは読んだことがありません・・・・・面白いんですか?
Commented by chiekoa at 2005-07-15 16:44 x
ざれこさん、すごい!早っ!(笑)
いいのではないでしょうか??
いろんなイベントはトラキチさんがよくやってくださっているので、これはざれこさん!ということで!わくわく。

ハリポタは…私も読んでません(汗)
Commented by 聖月 at 2005-07-15 22:37 x
ざれこさん すごはや!!!
そうですねえ、ルールが難しそう。
予選で100選、そしてベスト投票なんてのは?

ハリポタ面白いですよ、それなりに。
特にハリポタ2はこのミスベスト5に入ったとしてもおかしくないかと。
Commented by トラキチ at 2005-07-16 21:41 x
聖月さん、こんばんは♪
今頃まだ飲んでるのかな(笑)

阪神は強いし、直木賞は本命が受賞するしちょっと面白くないですね(*^_^*)
次回は伊坂さんで決まりでしょうが、あんまり文春ばかりだと目立つので2作受賞となると先読みしております。

『告白』なかなか面白そうですね。



Commented by 聖月 at 2005-07-16 22:30 x
トラキチさん ちょっと面白くないといいながら、顔が笑ってるし(笑)

今まだ飲んでるかといえば、実は自宅でまだ飲んでいます。肴はおぼろ豆腐(^^)v

次回・・・6ヵ月後・・・白石一文・・・予言です。


<< 夕方にオフ会するのであるのことよ      クールビズってみるのことども >>