「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 23日

充実した一日のことども

鹿児島である。
東京で地震があったらしい。
もう評者の仮の棲家は消えうせてしまったであろうか。
評者の住む洗濯物が荒川区は、もうなくなったのであろうか。

鹿児島に帰ってきて知ったのだが、5年生の上の娘は塾通い。
午後1時から9時まで。
今朝も、朝からピアノして算盤して宿題して予習して午後から出かけていった。
その間、星新一の本も一冊読み終えてしまった。
中々ストイックな娘である。
しかし、そんなに努力してしまうところが、評者と違って凡人なのである。
評者が5年生のときは、朝5時にはソフトボールの練習に出かけ、
帰って勉強し、午前10時過ぎたらあとはソフトの練習とか遊びとか余裕だったのだがなあ。

一方、2年生の下の娘はゲームボーイ症候群である。
何して遊ぶ?パパとゲームボーイ♪
明日はどこ行くか知っている?海水浴♪夜は夏祭り♪あとの時間ゲームボーイしよう♪
仲のいい友だちは?○○君♪だってゲームボーイもすごいんだよ♪
ゲームボーイフレンドってか?
とにかく病気である。

で、今日も午前中は、娘たちはお勉強だら、色んな練習だら、ゲームボーイだら。
仕方がないので『ヒューマン』ロバート・J・ソウヤーを読む評者。読了(^O^)/

午後から二人とも塾とお稽古。
仕方がないのでパチンコに行った評者。軽く7万買ってしまった。ははは。わはは。
実は昨日も少しパチンコ。昨日も軽く2万買ったのだ。はははのは。
嫁さんと娘たちに昨日も今日も小遣いを渡すパパ評者。

さあて、今から晩酌。
下の娘がゲームボーイしている姿を眺めながら晩酌。上の娘の帰りを待とうかな。
明日は、海水浴と夏祭り(^.^)

どうせ評者の住んでいた東京の街はもうないんだし・・・
ゆっくり飲むとするかのう。
肴は秋刀魚の塩焼きと、カツオのたたき。海づくし。実にサザエさん的。
ちなみに下の娘はイクラとご飯。上の娘は塾でお弁当。ワカメおにぎり?
まあ、そういうことで。
b0037682_18455568.jpg

上の写真は、嫁さんにゲームボーイをいい加減やめなさいと言われ、予習復習に専念する下の娘である。凡人は努力あるのみの、評者以外の家族である。
[PR]

by kotodomo | 2005-07-23 18:40 | メモる | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/3174652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saimdang at 2005-07-26 10:53 x
なかなか美人のお嬢さんだちですね。
Commented by 聖月 at 2005-07-26 11:12 x
嫁さんにも自分にも似ていないというところが、いとおかしなのです(^.^)


<< ◎「ヒューマン」 ロバート・J...      家族の待つ鹿児島へ 土産を披露... >>