2005年 09月 26日

聖月様、江戸を去るのことども


単身赴任で江戸に上がったときから織り込み済みだったのでござるが・・・
多分、来年3月に今の洗濯物が荒川区の住まいはひきはらい、駿河の国へ。
江戸は二年弱の滞在でござったが、駿河の国は三年くらいの滞在予定。
その後は薩摩の国に・・・(^^)v

まあ予定は予定なのですが・・・
ということで、図書館の本の嵐が去り、積読本の消化と思っていたのですが、
駿河の国の図書館事情がイマイチ。
だから今のうちと思い、ブームの去った面白そうな予約ゼロ本を図書館へ予約・・・
『イデアの洞窟』 ホセ・カルロス・ソモサ
『奇術師』 クリストファー・プリースト
『荊の城』上下 サラ・ウォーターズ

こんなに面白そうな本が、翻訳物だともう待ち数ゼロなのだ(^.^)

あと『文学刑事サーズデイ・ネクスト』とか読みたい海外物を予約して読むべ。

ところで聖月様と飲んでおきたいという江戸付近の方はいつでも連絡くれたし。
明日から聖月様送別会の解禁じゃあ・・・って、まだ6ヶ月あるじゃないの(^^ゞ


※あ、そうだそうだ。嫁さんに言ったら、ディズニーランドから遠くなるのねと言われた。嫁さんと娘たちにとっては上総あたりがよかったんだろうけどのことども。
[PR]

by kotodomo | 2005-09-26 20:56 | メモる | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/3530824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヾ(=ΘΘ=)ノ at 2005-09-26 23:57 x
おお、ついに公式発表!
残りわずかのお江戸は下町生活を、十分にエンジョイして下さいまし。
しかし…、なぜ駿河の国にしたのだろう、とちょっと思ったりしているのことども。
Commented by 聖月 at 2005-09-27 06:55 x
一緒に参国する小市なる人物が“駿河が好き♪”と言ったから、ただそれだけの理由じゃ。
自分としては信州が好き♪標高1000メートル以上が好き♪まあ富士山も近いからいいか。
Commented by at 2005-09-27 08:40 x
洗濯物が,あら,乾くの?ですか。さすが師匠。
Commented by ヾ(=ΘΘ=)ノ at 2005-09-27 11:31 x
はあ、そういうことだったのか、洗濯物…。
妙な文章だなあ、酔ってるのかなあ、と真剣に思っていた私です;;
Commented by ココ at 2005-09-27 17:20 x
駿河の国の住人ココです。
引越しというと、やっぱり図書館事情は第一に調べますね、私も(笑)。地方は交通の便がよくないのが悲しいところです。鹿児島みたいに路面電車でもあればいいのに……。
Commented by 聖月 at 2005-09-27 19:52 x
ヾ(=ΘΘ=)ノ さん
http://kotodomo.exblog.jp/2992822
↑『インザプール』の書評で使って以来、ずっと使い続けてきた言葉なんだけど。あなたは私のいい読者じゃないようだなあ(^.^)
ここの検索機能使っても、8個ヒット。本当は、もっとたくさん使ってきたけど、エキサイトの検索がアホなので8個しか出てこないが。
Commented by 聖月 at 2005-09-27 19:54 x
道田君の使い方は少し違う。
「洗濯物が・・・あら♪乾く♪」これが正しいです。
乾くかしらと思って干したら、意外に素敵に早く乾いちゃったわあ♪そんな感じです。
Commented by 聖月 at 2005-09-27 19:57 x
ココさん 住むのは三島です(^.^)
駅は三島なのですが、住むところは三島なのか清水町になるのか・・・
色んなことが全然わかっていない私、ははは。
もう賃貸契約は別の人間が結んだんだけど、どこだか知らない、ははは。
でも、本当に積読書消化のいい機会かなと思っています(^.^)
Commented by すみたこ at 2005-09-27 23:02 x
 うーん、あと半年ですかあ さみしくなりますね

 近いうちに「第一回お別れ会練習会」でもやりますかね。
Commented by 聖月 at 2005-09-28 07:23 x
練習会、いい響きですね。何度も何度も練習(^^ゞ
でも大きなイベントがあるときは、新幹線のひかりで東京まで40分。
誘ってくださいね。
練習会の件は、またタイミングみて連絡しあいましょう。上海酒家、池袋。
Commented by june at 2005-09-28 12:28 x
うわ!聖月さん、ご近所さんになるのですね!
聖月さんの駿河ライフがどんなふうに綴られるのか楽しみです。
ちなみに三島の市立図書館は、3冊までしか予約ができません(涙)。
Commented by 聖月 at 2005-09-28 14:37 x
juneさん そうなんですか。
実はもう一人、ネット仲間に三島の方がいらっしゃるんですよ。
3人いればオフ会も可能(^^)v

図書館利用は無理かも。
実は今住民票は鹿児島。健康保険証の会社所在地で図書館利用できているのですが・・・
今回は、健康保険証は継続のまま三島在住となりそうなので、無理かもなあ、です。


<< クールビズの顛末のことども(鶏...      ◎「さよならバースディ」 荻原... >>