2005年 10月 11日

富士山の初冠雪のニュース その定義というか・・・あやふやなことども


小学校のときに雑誌の雑学問題読んで、そこに書いてあったのが
「富士山の初冠雪の一番早い記録は何月でしょう」なんて、
答えは三択で「6月、8月、9月、どれ?」みたいな。

やっぱ半年は過ぎないと認められん、6月が正解だったら、5月も3月も1月1日もモハメドアリやんけ・・・6月だけはない!9月かな?と思ったら答えは6月。

一応解説が書いてあって、その年の最高気温が記録された後の最初の冠雪が初冠雪なんだってなんだってなんだってさ。

いや、富士山の初雪だか初冠雪のニュースが聞こえてきたもんだからさ。

ちなみに、自分が小学生のとき世界で一番長い川がミッシッピー川だったけど今は違うし、違う理由も知ってるし、小学校のときのエベレストが今はチョモランマと呼ばれている理由も知っている自分は学究的?
でも、全部あやふや(^^ゞなんとなく知っている雑学博士もどき。
[PR]

by kotodomo | 2005-10-11 19:17 | メモる | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/3606574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 飛行機の窓はどうやって拭くのか      一年に200食朝食にミートスパ... >>