「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 26日

書評サイトを始めた発端のことども


またしてもにほんブログ村 本ブログへの話題から。

「まっしろな気持ち」byましろさんが立てたアンケートスレ「本ブログ。あなたは何故続けていますか?」に答えたのだけど・・・

自分が答えた内容は・・・

“一応リハビリに一票。

自分の吐露。
最初のうちは(旧サイトの頃は)誰かに影響を与えたい、そんな気持ちもありました。

最終的には、あまり理由もなくライフワークです。
毎回読んでくれているリアル友人がいます。
だから近況も含めたないようで、通信の意味もあります(^^ゞ”


ご存知の方も多いのだけど、自分が書評もどきのサイトを始めたのが4年半前。
そのとき、高校卒業20周年目ということで同窓会BBSができて(このBBSは今でも生きている)、
その時に近況や色んな話で盛り上がる中、本の話題なんかも出たりして、
そこでいやこの本を読むべし!なんて自分がわめいていて、
その延長線上で始めたのが「本のことども」

ということで、当初の読者には同級生が多数。
多分、今でも読者として残っているのは、メールのやり取りのある数人くらいかもしれんが。

だから、自分が書評と称して、近況を入れているのには通信的な役割もあるの。
たま~に会ったときに、そういえばこの前ブログに書いてあったけど・・・
そんな話を友人たちがしてくるの。メールとかでもね。

以前の会社の同僚も、帰省の話なんか書くと、おお、週末帰ってくるんだ!飲もうよ♪
なんて連絡がくるの。

だからねえ、ちょっとねえ、文章の持っている意味が一般的な書評ブログとは微妙に違うの。
違ったりするの。

でもね、まだ見ぬ聖月っち1万人のファン読者のためにもわかるように文章も書いてんの。
そういうことそういうことそういうこと・・・で、ライフワーク(^.^)

例えば、一日に3回は「本のことども」をクリックする、高校、大学と同級の
弱小ブログ運営『ヾ(=ΘΘ=)ノ日記』のヾ(=ΘΘ=)ノのために書いているのさ。
わかったか?タマさん?キミは聖月っちのリファレンス読者なのだよ。
[PR]

by kotodomo | 2005-11-26 18:43 | メモる | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/3825765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヾ(=ΘΘ=)ノ at 2005-11-27 00:00 x
ヾ(=#ΘΘ#=)ノまぁ…、アリガト。

ここんとこ、思わせぶりな<続きを読む>手法を多用してんので、いつ突っ込んでやろうかと、日に何回もクリックしていたことをここに告白いたします。。。。
Commented by 聖月 at 2005-11-27 07:00 x
おおヾ(=ΘΘ=)ノじゃないか。
やっぱ、クリック数多いから、反応早いじゃないか。
まあ、あんたくらいよ。細かい誤字にまで気付くような読み方すんのは。
人のコメントまでちゃんとチェックすんのは(笑)

今後ともご愛顧をm(__)m
Commented by ましろ at 2005-11-27 19:44 x
聖月様のおかげでアンケートが盛り上がりました。どうもありがとうございます!
大、大、大感謝感激です。
自分でスレを立てておきながら、急に消極的になり始めてしまいまして、慣れないことをするものではないと思い知りました。
これからブログ、内面+αのリハビリに励みます。
Commented by 聖月 at 2005-11-28 11:09 x
ましろさん たまに興味あるテーマについては応援したくなるブログなのです。
当初は、ブログ村の応援なんかもしたりしていました(^.^)
あそこも結構村民が増えたようで。
アンケート盛り上がりつつありますね。
いや、選択肢が良いからそれなりに盛り上がっているんだと思いますよ。

本日は大二日酔い。身体がリハビリ中です(^^ゞ


<< このミステリーがすごい!!20...      スーパーサラリーマン スーパー... >>