「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 28日

一年間の読書を振り返る・・・のは、まだ早いんちゃう?


でも、振り返る。
どうせ最近、読書でけてないし(^^ゞ

ということで、まずは年間読書冊数(タイトル数で勘定)なのだが、
これまでの最高記録は一昨年の144冊。
大酒飲みの読書家なので、記録更新とかにはこだわっていない。
140冊くらい読めて、質のいい読書ができればというのが理想。
一応、明日は11月末日。今んとこ140タイトル読んでいるので、
多分今年は記録更新するんだろうな。

で、こんなこと12月末日にすればいい話なんだろうけど、
大晦日なんてやはり飲んだくれているので、そんなことしなさそうなので、
昨年12月から今年11月までに読んだ本を数えてみると・・・
155冊。意外に読んでいるなあ。
そのうち質のよい読書の印◎◎はいくつかなと数えてみた。

◎◎「容疑者Xの献身」 東野圭吾
◎◎「ストリート・キッズ」 ドン・ウィンズロウ
◎◎「アンダンテ・モッツァレラ・チーズ」 藤谷治
◎◎「退屈姫君 恋に燃える」 米村圭伍
◎◎「柳生薔薇剣」 荒山徹
◎◎「獣たちの庭園」 ジェフリー・ディーヴァー
◎◎「さくら」 西加奈子
◎◎「姫君」 山田詠美
◎◎「退廃姉妹」 島田雅彦
◎◎「恋するたなだ君」 藤谷治

◎◎「PAY DAY!!!【ペイ・デイ!!!】」 山田詠美
◎◎「バースト・ゾーン -爆裂地区-」 吉村萬壱
◎◎「厭世フレーバー」 三羽省吾
◎◎「灰色の北壁」 真保裕一
◎◎「犬はどこだ」 米澤穂信
◎◎「モーダルな事象」 奥泉光
◎◎「サウスバウンド」 奥田英朗
◎◎「国家の罠」 佐藤優
◎◎「シリウスの道」 藤原伊織
◎◎「私という運命について」 白石一文

◎◎「バトル・ロワイアル」 高見広春
◎◎「彼女はたぶん魔法を使う」 樋口有介
◎◎「大人の保健体育」 野口哲典
◎◎「ベルカ、吠えないのか?」 古川日出男
◎◎「中国行きのスロウ・ボート RMX」 古川日出男
◎◎「告白」 町田康
◎◎「死を招く料理店」 ベルンハルト・ヤウマン
◎◎「ホミニッド」 ロバート・J・ソウヤー
◎◎「我輩はカモである」 ドナルド・E・ウェストレイク
◎◎「笑酔亭梅寿謎解噺」 田中啓文

◎◎「逃亡くそたわけ」 絲山秋子
◎◎「果てしなき渇き」 深町秋生
◎◎「愚か者死すべし」 原りょう
◎◎「私が殺した少女」 原りょう
◎◎「神はサイコロを振らない」 大石英司
◎◎「袋小路の男」 絲山秋子
◎◎「となり町戦争」 三崎亜記
◎◎「さまよう刃」 東野圭吾
◎◎「アイム ソーリー、ママ」 桐野夏生
◎◎「無情の世界」 阿部和重

◎◎「追憶のかけら」 貫井徳郎
◎◎「公爵夫人邸の午後のパーティー」 阿部和重
◎◎「いとしのヒナゴン」 重松清
◎◎「墓石の伝説」 逢坂剛
◎◎「みんな元気。」 舞城王太郎
◎◎「そのときは彼によろしく」 市川拓司
◎◎「魔術師」 ジェフリー・ディーヴァー

47作品/155作品・・・まあまあいい読書ができた一年間なのかな。

中でも、ほとんどのサイトでお薦めのない『我輩はカモである』ウェストレイクは掘出し物。大笑い。
[PR]

by kotodomo | 2005-11-28 23:27 | メモる | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/3836688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 深町 at 2005-11-29 22:37 x
この錚々たるメンツの中であっしのが入ってるってのはうれしいですね。来年もまた高得点を狙いたいです。しかし聖月さん。東京を離れられたら、困りますね。うまい寿司をたらふく食わせて、むりやり二重丸にさせようと考えているんですが。(堂々と八百長交渉)
Commented by 聖月 at 2005-11-30 06:25 x
深町大先生 行き先は三島。新幹線ひかりだと40分。すぐです、すぐです、すぐそこです。
所属組織も東京のまま(要するに社会保険の源泉)ですので、行き来もすると思います。いや、無理矢理する。
深町大先生が東京へ来るというのなら、すぐ出張作ります。
それより何より、1月までは居りますので、コホン、寿司などを、それまでにでもOKよ。

いや、掲示板で話をしていただくだけで、もう八百長成立、次の作品は◎◎です(笑)
でも、早く出してくださいねえ。出すときは宣伝にきてくださいねえ。駿河あたりでは、出版のニュースも聞こえてこないかもしれませんので(^^ゞ


<< 今年をまたしても振り返る・・・...      このミステリーがすごい!!20... >>