人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 01日

焼酎お湯割り お湯から入れるバカモノのなんて多いことか


今、晩酌中・・・ウィック!

最近、焼酎お湯割り大ブーム・・・
しかし、お湯から入れるバカモノたちの、なんて多いことか(嘆息)

対流?温かいものは冷たいものより上に行こうとする?
バカタレどもめ!
ブラウン運動がそれを補充するに余りある・・・というのは嘘で・・・

混ぜればいいのである、お箸かなんかで。

聞くが、そこのあんた、あんたウィスキーのお湯割りするとき
湯から入れるや?・・・

本当の焼酎のみは、グラスに焼酎入れて、今からこれだけ飲む、
これだけ飲む焼酎を、どれだけのお湯で割るかを考えて飲むのである。
昔から、ショチュノン(焼酎飲み)はそんなもんであったのだよ。

もう一度、視点をウィスキーに戻して・・・
お湯から先に入れられ、その後モルトを入れられたならば、あなた、その作り手の腕、信用できる?

ああ・・・一番いい飲み方は、自分の割合決めて、焼酎から先に入れて水いれて、
黒じょかなんて容器ないから、お銚子のままレンジでチン。
これが、お湯先、焼酎先以上に、間違いなく美味い。薫りが違うよ。

by kotodomo | 2005-12-01 21:44 | メモる | Trackback | Comments(4)
Commented by ぶひっ at 2005-12-01 22:45 x
お久しぶりです、ぶひ です。
なになに? お湯が先とな?それはいかん!(怒###)。アホチンですな。しかし私はロックの方が多いかな…。もともと芋のロック好きから始まったことが、バーボンやらウォッカやら、全てに伝播しております。
・・・あぁ、でも復帰第一声がこんな内容になろうとは。
姉歯考察がすばらしかったので、あちらにコメントしようと思っていたのですが、やっぱり“ショチュノン”っていうキーワードにつられましたわ、私;。
Commented by 聖月 at 2005-12-01 22:52 x
おお!同級生のぶひさんじゃありませんか・・・
姉歯の記事・・・適当に書いたのに今読んでも素晴らしい出来(^^ゞ

あんた、あなた、今飲んでるでしょっ!うふふ。
焼酎は、やはり焼酎からですよね。これだけ飲むんだ、どれだけ割るんだみたいな。

ロックだったら、対流も考えて(考える必要ないっつうの)やはり焼酎からですね。薩摩の益荒男も手弱女もね。
Commented by 美結 at 2005-12-02 10:00 x
お酒が強いといわれる東北DNAがはいっている美結です。
出身は関東ですが(^_^;
焼酎のお湯割りは、聖月さんの通りしています(笑)
今年、焼酎ヌーヴォーが発売になると調べましたが、特定の商品でした。
ところで、芋でお奨めありますjか?レアモノでなく。
Commented by 聖月 at 2005-12-02 10:47 x
美結さんはいけるくちなんですね。

焼酎は、今は店先に並んでいるものを適当に買っているのですが・・・
鹿児島に帰って「黒伊佐錦」や「島美人」を飲むと、やっぱ美味いやと思います。どれがレア物なのかわかんないですが。
一番衝撃的だったのが、鹿児島にいる頃「海王」を生で飲んだとき。スゲーって!多分、多少今は手に入りにくいはず。
当時は、普通に鹿児島の店頭で買えていた「海王」。今は、関東、関西に多角で売りつけるために、鹿児島の店頭からは消えてしまいました(ToT)


<< 流行語大賞「本のことども」もし...      デカ王 必死で完食 >>