2006年 01月 04日

ダカーポを買いたまえ

b0037682_912514.gif昔は、本の特集なんかがあると必ず買っていたダカーポも今では年末のみ購入。

このミスだけじゃ、文芸とか歴史物と知識系とか、そういう分野が見えないので。

で、今年は珍しく、新聞書評が選ぶ巻頭の1位作品を読んでいた(^^)v
大体、ノンフィクションが上位にくる傾向にあり、今年も同様。
◎◎『国家の罠』佐藤優
ノンフィクションながら、小説以上に小説的なのがグッド。

あとダカーポ編集部が選ぶ1位というのがあるのだけど、
◎◎『告白』町田康は残念ながら3位。
でも、毎年、ここでのチョイスは目利きではある。
過去には阿部ちゃんの◎◎『シンセミア』とかね。

勿論、ミステリーなんかも網羅しているわけで、
気になって慌てて手配したのが『男殺しのロニー』レイ・シャノン ヴィレッジブックス893円ね。

自分の年末は、やはりこのミスより、ダカーポを手にとって、暮れを感じるのことども。
[PR]

by kotodomo | 2006-01-04 09:02 | メモる | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/3987873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from (非公認)読者大賞blog at 2006-01-04 16:02
タイトル : 新年のご挨拶&投票がはじまっております。
あけましておめでとうございます。 昨年はお世話になり、ありがとうございました。 今年も読者大賞blogをよろしくお願いいたします。 さて、以下につきまして、投票がはじまっております。 2005年新刊本ベスト 第1回文庫本ベスト 第1回読書人生におけるベスト 以下についてはエントリ期間を延長しています。 恋愛小説ベスト 時代小説ベスト 以下については随時受け付けています。 このトリックがすごい! 映像化して欲しい本 以下の投票は〆切過ぎてますが、まだ...... more
Tracked from 【和室】 やまとの部屋へ.. at 2006-01-15 20:23
タイトル : 今年は打ち止め
 この手の本は今年はこれで買い納め。値段の割には情報量も結構あるので、このコストパフォーマンスに魅かれ、ここ数年続けて購入しています。  あと残すはメジャーどころで、週刊文春のミステリーベストくらいですが、今年は順位が違うくらいで、他のランキング本との...... more
Commented by エルフ at 2006-01-04 10:56 x
あけましておめでとうございます。

「ダカーポ」ですか、聖月さんに聞く(?)まで知りませんでした。
サイトを見ると「現代が3時間でわかる情報誌」なんですね、しかも380円なんてお買得価格ですし(^・^)。
早速次に本屋に立ち寄ったときに見てみます~。

2006年も聖月さんの「べし、べし」を参考にしていますね。
それでは本年もどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m
Commented by 聖月 at 2006-01-05 07:20 x
エルフさん あけおめです(^.^)
ダカーポ、確か自分が学生の頃、出たんじゃなかったかな。
最初、どんな雑誌かと思っていたのですが、未だにどんな雑誌とも説明できない(^^ゞ
良識ある情報誌の一冊ですね。
週刊誌を読まないスーサラなんかにはいいですよ。でも最近は年に一冊しか買わないけど。
バックナンバーも取り揃えていますから、特集的に色んな方の需要があるようですね。
本の紹介は短評ながら、ツボを心得ていますよ。

コトヨロピク


<< 直木賞:東野圭吾に決定! 芥川...      映画「ハリー・ポッターと炎のゴ... >>