2006年 01月 24日

ニュースのことども


危険運転致死傷罪に問われた人物に懲役20年が求刑される・・・
多くの方は当然と思われるだろう。でも、まてよ、である。

例えば、あなたのご主人が普段はいい人だけど、運転と飲酒に関してはどうもね、という方だったとする。

そして、隣のご主人が何から何まで粗暴な、常人じゃないよ、という方だったとしよう。

あなたのご主人は、免停くらった身分で、大酒飲んで、多数の人に悲劇を。

隣のご主人は、奥様を刺し殺す。

裁判が始まる。

おたくのご主人には、なんら反証もない。そのまま、懲役20年の求刑。

隣のご主人は、色んな反論を積み重ね、最初に凶器をとりだしたのも奥様のほうだという。
果たして、懲役20年以上の求刑は言い渡されるのか?

危険運転致死傷は、憎むべき罪である。
でも、他の罪を犯した場合との、バランスにおいて、少し首をかしげる。
要するに、弁護人が弁護しようもないというところで・・・


ライブドアの社長が逮捕。
街頭の意見の多くは、ファンだったんだけど(もしくは、ほら見たことか)法律を犯したのなら仕方ない・・・

あなたが自営業だったとしよう。
普通に決算を〆たら、50円の赤字。
じゃあ、せっかくだから、一回買った切手を、まだ未使用で抽斗の中だからと経費を戻すあなた。
2円の黒字。
そこで税理士が言う。
このまま出しちゃうと、税務否認とか考えたとき、また赤字に修正する場合もありますよ。
10万くらいの黒字で出しましょう。銀行の借り入れの件もあるし。

それじゃあと、あなたは毎月90万の売上が見込める得意先に、架空の10万の売上をたてる。
来月90万売れたら、80万の売上あげりゃいいし、と。これが偽計といわれるものである。

世の中に決算書は数多存在するが、1円の黒字とか、70円の赤字とか聞いたことない。
最終的には人間の恣意が入り込むものなのである。
要は巨額か巨悪か。

そういう意味で、大きい決算を組む会社であれば、検察がその気になって調べれば、
法の解釈に沿わない事実が間違いなく出てくるだろう。

つまるところ、何ゆえ、検察が踏み込もうというきっかけを持ったかというところ。
今回の逮捕劇・・・誰に利益があるかはわからない。
はっきりしているのは、ホリエモンはもう選挙に出ないので、対立候補は安心くらい?


ニュースではないが、記事・・・マリア・シャラポワ - Wikipedia

よく眺めてほしい。
「最近身長が5cm伸びて、188cmになったことを公表した」
「ロシアを軽視する言動が目立つことや、シャラポワの美貌はロシアでは“並”であるため、ロシア国内での人気はあまり高くない。」

ここらへんの記述をどう読むかで、あなたのニュースな視点は変わってくるだろう。
[PR]

by kotodomo | 2006-01-24 08:56 | メモる | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/4069312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from TBBBS-トラックバッ.. at 2006-02-14 13:09
タイトル : 無免許運転ひき逃げは死刑でいいと思う。
どんな状況にせよ、どんな理由にせよ、自動車を無免許で運転してひき逃げ、相手を殺してしまったとしたら、その人は死刑でいいと思う。自己は偶発的に起こることもある。時として、被害者がルールを無視して起こることもある。でも、無免許運転は、偶発的には起こらない。なぜ、無免許運転で人をひき殺し、そのまま逃げてもわずか数年の懲役で済んでしまうのか?理由がわからない。きちんと説明できる人、教えてください。... more
Commented by かりんとう at 2006-01-24 12:28 x
こんにちは、シャラポアのウツクシサに引かれて来ました。
ロシアでは並みの美しさ。。。勉強になりました(笑)
だけど、あちらの国の女性は若い時は美しいですよね、結婚して子供でもできると、皆さんもの凄くデブにりますね。あれって結婚取引法違反にならないのですか?(@@)
Commented by 聖月 at 2006-01-24 12:51 x
かりんとうさん こんにちは
ロシアでは並みの美しさだったら人気がないわけ?そんなこと言ったら、今のプレイヤーはみんな並以下よってことになるわけで、この文章をまとめた人が何を言いたいのか(笑)

ああ、結婚後体型が変わるやつ・・・あれはあれでいいのです。
子供が生まれた時点で結婚取引は消滅し、母子保護法により強い母親が求められますから。

まあシャラポワがいくら美しくても、身長188センチじゃ相手にならん・・・なにの?・・・テニスの。ペニスじゃないよ。
Commented by ぶひっ at 2006-01-24 20:11 x
本日、税理士さんと決算関係や会社法の改正について、やlivedoorのnewsについてとくとくと喋ったところだったのでちょっと知的にコメント入れようと見てみれば…かりんさんじゃありませんか(笑)。
もっ、ニコールやキャサリンだけじゃなくて、シャラポワにまでひっかかって…殿方は、やっぱり美人がお好きですねぇ^^。
え〜〜、子供を産むとデブる?…喧嘩売っっとんのかぃっっっ#
あぁ、また本に関係しない話題にだけ首を突っ込んでしまった;;; ちなみに身長159cmです、私。あと1cmで長女に追いつかれます。ロシアの超美人、を見てみたい、と思います。(なんか支離滅裂じゃ…)
Commented by 聖月 at 2006-01-25 08:11 x
税理士と、決算を造る算段をしていたわけですね。
ちょっと売上足して、あ、その経費は来期に乗っけようとか。

シャラポワ・・・でか過ぎ・・・
うんうん、身長はそこそこがいいっすよ。嫁さんは154センチくらいだったかな。
芸能人で言えば、高田万由子がいいなあ・・・関係ない?


<< さよなら(ToT)/~~~ 荒...      〇「ハダシのカッちゃん」 室積... >>