人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 15日

フィボナッチ数列な上の娘のことども


帰省中、娘を塾に迎えに。
一応言っとくけど、日能研で九州1位みたい・・・5年生の女の子。

パパ“ママが迎えにこれないからパパだど”
上の娘“パパ~♪今日も楽しかったあ♪”
“何習ったの?”
“きょうは、算数で数の決まり”
“並び方の規則性とか?”
“うん、フィボナッチ数列とか”
“どういうやつ?”
“1,1,2,3,5,8,13・・・”
“おお!前の2個の数字の和が次の数字ってやつね”
“でねえ、それの分数で、11番目から15番目の積を求めるとかなの”
“なんか、計算面倒臭そう”
“ううん♪例えば1/5×2/8×3/13×5/21×8/24だったら分母と分子で結構消せるから・・・”
“なるほどね”

文字で書くとたいしたことないが、天才親子の会話は素敵である(^.^)

by kotodomo | 2006-02-15 22:50 | メモる | Trackback | Comments(0)


<< 読書ができない&明日は東京ナイト      岐阜県大垣市ないとなことども >>