「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 22日

新幹線通学は安いのだ


2月よりの住まいの駿河にて、最寄の駅は三島。

この地から東京へ通勤するサラリーマンは少なくない。
そういえば、先日お会いした不動産会社の方は、
学生時代は渋谷の大学まで新幹線通学をしていたらしい。

今、一番早いひかりで品川まで35分。
こだまでも50分と、時間にすれば、埼玉くんだりから2時間かけて
早稲田まで通学していた当時のご学友より便利。

ここで気になるのが、定期券の料金。
通勤で一ヶ月約85,000円。通学では約63,000円・・・
フェー高い!と思うのは早計。

よく考えてみると、普通の大手都内の会社は独身社員に
社員寮、もしくはそこが満員ならば借り上げ社宅として、アパートを用意する。
今なら、7万以上10万円が相場かな。
まあ、通いが高いというわけではない。

学生の通学だとこれは安くつく。
今、都内の学生の月々の平均的な単身生活費(住居含む)が約141,000円。
家賃なんか、夏休みに1ヶ月住まなくても取られてしまう。
だから、家で朝飯食って、夕方には帰ってくる、通学定期63,000円は安いのである。

ただし、キャンパスライフを満喫できるかどうかの、学生側の気持ちの問題はあるが(笑)
先日の東京出張で、ギリギリの時間まで代々木で飲んだが、
品川発三島止まりの最終が22:50過ぎ。
22:10まで飲んでいたけど楽勝間に合ったぞ(^^)v

学生も馬鹿な飲み方しかしないので、このくらいで充分。
埼玉から立ってヘトヘト通学者と違い、本も読めるし。

以上、身の回りの経済学を聖月様が語る、ご清聴ありがとうございましたm(__)m
[PR]

by kotodomo | 2006-02-22 08:48 | メモる | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/4184220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うみうさぎ at 2006-02-22 22:53 x
満員電車のってストレスたまって時間を拘束されるが何も出来ない。
それなら新幹線でゆっくりは賢いですね~。

これを早く知っていれば通勤電車が嫌で都会より沖縄に移り住む事をしなかったかな。。。(笑)
Commented by 聖月 at 2006-02-23 08:48 x
うみうさぎさん こんにちは(^.^)

沖縄もいいところですよね。通算30日くらい行ったことが。
でも不便といえば不便かなあ。陸続きじゃないし。

我が故郷、鹿児島くらいが、自分にも一番いいのかなあ。


<< 聖月様、姉歯る      近隣のことども >>