人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 04日

△「犯人に告ぐ」 雫井脩介 双葉社 1680円 2004/7


 気になっていた作家である。デビュー作『栄光一途』が面白いらしいと知ったときには、もう二作目『虚貌』が出ており、どうなのかなあと躊躇していたら『白銀を踏み荒らせ』が図書館に並んでいるのを発見して借りたのはいいが、読まずに返したくらいには、気になる作家である。

 それでもなんとなく知名度が低かった作家の存在が、ようやく光(脚光とは言わないが)を浴びるようになったのは前作『火の粉』の宣伝力によるものだろう。結構大々的に宣伝広告が行われていた前作。ただし、その広告の内容を見て、この粗筋、自分向きじゃないと判断して意識して読まなかった前作ではあったが。

 そして本書『犯人に告ぐ』。いやあ、読まれていますなあ。これも広告力かと。今回も出版時に大々的な広告が購読紙に踊り、帯でも横山秀夫、福井晴敏、伊坂幸太郎が「絶賛」して「喝采」して「一気読み」したから、横山ファン、福井ファン、伊坂ファンが読んでしまうわけで、そんなら横山、福井、伊坂三氏に「本のことどもは最高だ」とウソでもいいから言ってほしい評者なのである。

 で、本当に面白いかどうかという話では、「前半はすこぶる面白いが、後半になると・・・」そんなような風聞を仕入れていた評者なのである。途中まで面白いのなら、もしかしたら天邪鬼な評者には最後まで面白いかもしれんと手に取ったのだが・・・なんや、最初から最後まで面白くないやんけ!最初のどこが面白いの?ああ、買わずに借りて損した気分じゃないから得した気分?じゃないな(笑)。

 幼児殺人犯を捕まえるために、「劇場型捜査」に踏み切った警察。テレビの画面から『犯人に告ぐ』のである。でも、基本的に犯人は何もしないまま終わってしまうのでダメだこりゃ。話の展開もおかしくはないのだが、現実味に乏しい。そういう展開になるのは、おかしくはないのだが、納得しきれないのである。犯人が書いた脅迫状が風に飛ばされて警察の元へなんてのは、もっと考えれば別の話の作りようがあったはずだと思うのだが。評者も、今度から郵便物は郵送などせず、道に落としておこうかな。そうすれば、善意の人が拾って、5回に1回は相手先に届けてくれるかもしれないし。

 とにかく、評者にはダメでした。同じダメだった『天国の門』白川道がダメだった人は、ダメかもしれない。(20041003)

※『栄光一途』以外の作品は、今のところ読む気になれない読後感でした。(書評No410)

書評一覧
↑↑↑「本のことども」by聖月書評一覧はこちら

by kotodomo | 2004-10-04 14:34 | 書評 | Trackback(2) | Comments(3)
Tracked from 日々のちょろいも at 2004-10-06 09:57
タイトル : 『犯人に告ぐ』読了。
 雫井脩介『犯人に告ぐ』読了。感想はこちら。  雫井脩介の作品を読むのは『火の粉』に続いて2冊目なんだけれど、この人はつくづく発想が素晴らしいなあと思う。『火の粉』はある裁判官の家の隣に、彼が無実の判決を下した殺人事件の容疑者が引っ越してくる話なんだけど... more
Tracked from しんちゃんの買い物帳 at 2007-10-26 17:16
タイトル : 「犯人に告ぐ」雫井脩介
犯人に告ぐ雫井 脩介 (2004/07)双葉社 この商品の詳細を見る 児童誘拐事件が起こり、神奈川県警の警視、巻島文彦は管理官でありながらも現場に出て陣頭指揮をとるが、犯人であるワシと、ニアミスをするものの逃げられ、人質が... more
Commented by 聖月 at 2004-10-06 10:28 x
おお、初のトラックバック嬉しいですね。
初TBは予想通り、ちょろいもさんでありました。
少しTBの意味がわかったような。わかっていないような(^^ゞ
でも、こうやって関連の広がりができるのですね。

ちょろいもさんがおっしゃるとおり、題材のつかまえ方は素晴らしいですね。でも、私は流れに乗れなかった、グスン。

大いに売れている割には、プロの方以外、大絶賛という書評はあまり見ない本かと。
前半は良い!との評判は定着していますが。それでも私はダメだった、グスン。
連城の「人間動物園」が自分にはダメだったときのよう。
Commented by ちょろいも at 2004-10-06 23:26 x
えへへー早速TBしてみました(*^-^*)。
TBはやってみないと何だかよくわからないんですが、
やりはじめるとあっという間に理解できますよ。
なかなか面白いです~。

聖月さんはこの本ダメだったんですね。
わたしの場合は『火の粉』がダメダメだったので、この作品は
まったく期待しなかったのがよかったのかもしれません(爆)。
Commented by 聖月 at 2004-10-07 09:07 x
ちょろいもさん こんにちは
初のTB嬉しかったです。あまり理屈はよくわかっていないのですが(^^ゞ
かまってもらえた子供のように嬉しかったです(笑)
TB、難しいことじゃないはずなのですが、勉強しまっす。
まずは使うことなのかな。

この本、読み進める興味という面で私はダメでした。
しっかり作ろうとしている作者の姿勢は評価できたのですが。
『火の粉』ダメダメでしたか。やはり、広告で見たあの設定だと私にも合いそうにないなあ。


<< 評価ポイントの解説      ◎◎「空中ブランコ」 奥田英朗... >>