2006年 04月 01日

地域一番店の本屋に行ったのことども


この地、静岡県駿東郡に住んでちょうど2ヶ月。
どうも伊坂の新作が気になって、初めて本屋に出向いたのだ。

国道1号線沿いにある本、ビデオ、CDなんどを扱う地域一番店・・・だと思う。
いつも気になっていた店ではある。
看板に「TATUYA」・・・???ツタヤかと思っていたら、タツヤって人の店らしい。
駐車場は、100台くらい。店の中は広い。
本コーナーも適当にあるのだが、ほとんどが雑誌、漫画、文庫。
やっと単行本コーナーを発見(^.^)
『棚田の作り方』とか『キウイを作ろう!』とか『二毛作のすすめ』・・・なんにゃ?これ?

もしや?と思い、カー雑誌コーナーに行くと耕運機だらトラクターだら・・・
ヤンボーマーボー小林旭である。赤いトラクターが流行りらしい。

も、もしや?と思い旅行雑誌コーナーへ・・・
『週末は都会で暮らそう♪』『都会へ行くその前に・・・信号機の見方、標準語の喋り方』

ガックシである。もう、ビデオもCDも見る気も起こらず、
帰ってからamazonで『終末のフール』と『沖で待つ』絲山秋子を発注したのことども。
[PR]

by kotodomo | 2006-04-01 13:40 | メモる | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/4323783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 伊坂幸太郎 at 2006-04-01 13:57 x
いつも応援ありがとうございます。
なんか凄いとこなんですね。
言ってくださったら贈りましたのに(^.^)また飲みに行きましょう。
Commented by 絲山秋子 at 2006-04-01 13:58 x
え!伊坂君と飲むとき、あたしも(^^)/
Commented by 聖月 at 2006-04-01 13:59 x
ご両名、承知いたしやした。
町田君も読んでいい?
Commented by inoup at 2006-04-01 16:13 x
はじめて書き込みさせていただきます。
私も伊坂幸太郎さん大好きです。新作は呼んでいませんが、
今のところ「砂漠」が一番です。
私も書籍の関するブログを最近はじめましたので、是非
遊びに来てください。
Commented by 聖月 at 2006-04-01 17:27 x
inoupさん こんにちは(^.^)
『砂漠』いいですよね。静かな企みも健在で。
『重力ピエロ』とどっちが好きかなあ?そんな感じの一冊です。

amazonに頼んだ新作、4日頃到着。楽しみです。
Commented by 八方美人男 at 2006-04-01 18:13 x
ブログ拝見しました。
私の出身は石川県なんですが、石川県の書店には必ず『もう「金沢県」と呼ばせないための石川アピール術』(犀川出版社)が置いてあることでも有名です(笑)。あと、『富山県民に負けないためのケンカ殺法』『福井県民に負けないためのケンカ殺法』が置いてあることもあります。
北陸三県の県民は、お互いに仲が悪い、というのはけっこう有名な話らしいです(笑)。
Commented by 聖月 at 2006-04-01 18:28 x
八方美人男さん こんにちは(^.^)

いや、本当にね、伊坂の本がないの。砂漠が一冊だけ・・・
っていうか、私から言わせると、誰の本もないみたいな。

鹿児島は結構郷土本とか充実・・・&方言が強いのに、最近では若者間であまり使われなくなってきているので、方言クイズとか、鹿児島検定本とか(^.^)
Commented by sssh at 2006-04-01 23:20 x
はじめまして。
私は駿東郡清水町近隣に住まう者です。
記事を読んで、
この地域の40〜50年前にタイムスリップ
してしまったかのような錯覚に・・・。

考えてみれば今日は4月バカの日。

「TATUYA」は「SUMIYA」のことですよね。
確かに「すみや」はメディア・エンタメ関連が主ですからね〜。
文芸単行本は少ないです。

「赤いトラクターが流行りらしい」「信号機の見方、標準語の喋り方」
って・・・あなた (^^)

本の紹介は、毎回楽しく読ませて頂いています。
Commented by 聖月 at 2006-04-02 07:46 x
ssshさん こんにちは(^.^)
ああ、ご近所の方に見られてしまいましたあ。ごめんなさいm(__)m

「SUMIYA」に初めて入ったのは本当で、本当にお目当ての本が全然なくて、amazonで発注した昨日の出来事は本当なのですが、あとはいつものデフォルメ表現。ついでにエイプリルフール的に、伊坂や絲山氏のコメント付き(^^)v

よそ様のエイプリルフール記事、昨日各所で見ましたが、私が書くと、エイプリルっていうより、いつものおふざけ記事の延長線上になってしまい、エイプリルフールの断りもいらない・・・なんざんしょ。

本の紹介、読んでいただいてありがとうございます。
次の紹介はBOKK-OFF長泉店で買った『コインロッカーベイビーズ』です。
Commented by sssh at 2006-04-02 08:38 x
ドウイタマシテ、聖月さま。

BOOK OFFでしたら他に、函南店、リコー通り店が
わりと近くにあります。

新刊本は、沼津駅近くの「マルサン仲見世店」が
地域一番の取揃えです。

図書館は、三島駅近くの三島市立図書館、
沼津駅近く(少し歩きます)の沼津市立図書館が大きいです。

何かありましたら、お聞き下さい。
Commented by 聖月 at 2006-04-02 09:48 x
どうもありがとうございます、sssh様(^.^)

清水町のですね、役場や警察のとこに住んでおります。柿田橋。
函南と日大のほうのBOOK-OFFには行ったのですが、なんかイマイチで。

方向的には沼津のほうが好きですね。
国道一号線越えてサントムーンへ行くより、橋を渡って24時間の西友行くほうが好きみたいな。
だから、今度マルサン行ってみたいと思います。

清水町の図書館は仮カード作ったんです。
でも、住民票移さないし、保険証は東京の会社のマンマなので、2回借りたのですが、“まだ、証明書はできていないですか?”なんて言われて、うまい証明が出来るまで、貸し出し自粛中なのです。

本当に色々教えてくださいまし。
Commented by ぶひっ at 2006-04-02 11:23 x
もう!!!  ホントに本物の作家さんも来られる超有名サイトなんだから、伊坂クン来たらマジで私にメルアド回してもらおうとか思ったじゃんよーw。あ〜あ、今年もまたウソつかずに損した感じの4/1でありました…。
(PCはお蔵入り、体は風邪気味で辛い終末…じゃなくて週末の雨フールぶひっっでした。)
Commented by 聖月 at 2006-04-02 12:05 x
ぶひっさん どうも(^^ゞ
なんだ、本物じゃなかったのか(笑)

五十嵐貴久オフィスのメルアドなら知っていますが・・・ダメ?

いや最初は嘘っぴするつもりなかったの。
ただ、文章書いていたら、大袈裟になっちゃって、これは嘘で~すの、伊坂カキコ入れたのでした。
Commented by sssh at 2006-04-02 13:01 x
図書館の貸し出しは、居住の証明になるものが必要なので、
結構めんどいですね。

私は伊豆の東岸在住ですが、三島・沼津方面へはよく行きます。
函南のBOOK-OFFがイマイチならば、沼津リコー通りの店もイマイチかも知れません。

マルサンは、車ですと周辺の有料駐車場を使うしかないところが、これもイマイチですねぇ。
あとは、リコー通りのイシバシプラザ内に吉野屋というのがあったりしますが、
東京に行ってしまった方が手っ取り早かったりする場合が結構あります。

前回のコメントで、URLを書き込む箇所にメールアドレスを入れてしまいました。(T T)
まぁ、このコメント欄で足りそうな気もしますので・・・。(^ ^)
清水町在住ではないので、あまり詳しい事は、お役に立てないとは思いますが・・・。
Commented by 聖月 at 2006-04-02 14:19 x
ssshさん 色々ありがとうございます(^.^)

実は私、仕事では外をうろうろしますが、休みの日は家をあまり出ないんです。
だから、東京の本屋に行きたいという願望よりは、近場で便利な店がいいのです。
本日も、まだ玄関から外に出ていない。夕方、納豆買いに近所に行こうかな(^^ゞ

マルサンは調べました。駐車場はないようですが、一度、車を沼津駅付近に停めて、色々散歩してみようかと。

この地にきて、「グーグル ローカル」http://local.google.co.jp/が結構役に立っています。
自分の大体の住所と、行きたい店、これでクリーニングや本屋なんか調べて。
でも行ってみないと、どんなとこかわからないので、教えていただくと、本当に助かるのです(^.^)
Commented by ココ at 2006-04-02 22:36 x
聖月さん、こんばんは。お久しぶりです。
国1のすみや、何度か行ったことありますが、ここ数年入ったことがなかったので、聖月さんの記事を読んで「えー!こんなになっちゃったの?!」ってびっくりしちゃいましたよ。
完全にだまされました。伊坂さんのコメントもしばらく本物かと……。
それはともかく、私もマルサンをおすすめします。
駐車場があって他につかえそうな本屋というと、沼津の学園通り(国1のロイヤルホストを南に曲がる通り)に吉野屋がありますよ。
近くにはブックオフも、ブックバンクという古書店もありますから、もしかしてもう行かれたでしょうか?
Commented by 聖月 at 2006-04-03 08:46 x
ココさん おはござです(^.^)
ココ壱番のカレー屋なら、近くに発見!何?ココさんの家ではないとな。

え~、一応、聖月節エープリル。伊坂のURLもちゃんと、このブログのURLが埋め込んであります(笑)

最初、沼津って遠いとこと思いこんでいたら、なんや、歩いても越境できないことはない。車で行くと、まったく近い。

国1の説明はありがたい。実は、頭の中に、国1と136、これだけは覚えております。迷ったら、どっちかを目指せみたいな。


<< ◎◎「コインロッカー・ベイビー...      ◎「試行錯誤」 アントニイ・バ... >>