「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 11日

裏書を読むべし、読むべし、べし、べし、べし!


本なんかでもそうなのだが、自分は奥書き、裏書をわりと読むタイプ。

ところで、最近の聖月法師様は、元々食べることに執着や興味がさほどなく、
かといって食わないとエネルギーが切れてアサダチしなくなったりすると淋しいので、
まあ、仕方なく卵納豆ご飯と野菜ジュースと味噌汁で過ごす日々である。

そんな生活が2ヶ月も続くと、少し料理みたいのが食いたくなって、
昨夕は簡単ながら料理ったのことども。麻婆豆腐。

簡単なんだけど、普段作らないので、裏書をよく読む。
ここで火を止めるべし!とか、色々書いてある。

簡単アレンジというのも書いてあって、マヨネーズをひと匙入れたい人は、入れるべし、べし、べし!!!
とも書いてある。

これが味の素の製品だったら、おお、これでマヨネーズの消費も増やそうという商売根性ミエミエ、見破ったりいと思うのだが、
作っていたのは丸美屋の麻婆・・・試しにやってみた。美味かったあ(^O^)/

これからの麻婆にはマヨネーズが欠かせない、べし!!!!!
[PR]

by kotodomo | 2006-04-11 07:44 | メモる | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/4371544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 八方美人男 at 2006-04-11 08:44 x
麻婆豆腐なら毎週一回はつくってますよ。もちろん、「麻婆豆腐の素」なんかに頼らず、挽肉を炒めるところからやってます。毎週やっているんで、もうレシピとか見る必要もなくなってます。

麻婆豆腐のアレンジとしては、私はよくトマトケチャップを入れるのですが、マヨネーズですか・・・。それって、あくまで材料として入れるんですか? それとも最後の仕上げに入れるという感じ?
Commented by 聖月 at 2006-04-11 09:07 x
おお、八方美人男さん、そういえばオフ会のときも、俺の麻婆を食うべし!なんて言っていましたね(そこまでは言っていないか)。

マヨネーズはですね、ビーフシチューの最後に、ミルクをパパッとふるような感覚でしょうか。
昨日は、マヨネーズの小さい口から、ぴゃらぴゃらっと、仕上がったものにかけ、軽く混ぜながら食べていましたです。本当に美味かったです。


<< ◎「クリスマスに少女は還る」 ...      SAMURAI、UFO、DOR... >>