「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 30日

気になるのだなあ、しぶしぶしぶしぶ

b0037682_915947.jpg

南日本新聞さん、無断転載m(__)mなさい
でも、記事や写真が目的じゃないので、許してください。

で、この記事のどこが気になるのかというと、
地方行事のよくある風景に外人も混じってなんてとこは問題ないわけで・・・

いや、目にとまったのは左の住所。
志布志市志布志町志布志(しぶしししぶしちょうしぶし)

元々は確か曽於郡志布志町志布志だったんじゃないかな。
多分、市町村合併で志布志市誕生。

しかし、この字面の羅列、なんか気になる。
ここに住んでおるひとは、郵便物差出人住所にイチイチ
志布志市志布志町志布志・・・ギャッ!舌噛んだ!!!

でも書かないといけないわけで、面倒かもしれないが、
渋々志布志市志布志町志布志と書いて、おまけに自分の名前が澁氏澁尾(しぶししぶお)だったりして、
しぶしししぶしちょうしぶし○丁目しぶししぶお・・・ギャッ!ギャギャッ!パチンコに行ってきます。
[PR]

by kotodomo | 2006-04-30 09:03 | メモる | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/4522102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くろにゃんこ at 2006-05-02 16:38 x
すごいね、シブシブシシブチョウ、、、、
落語かと思ったよ。
市町村合併の弊害といえば、伊豆の国市と伊豆市。
どっちがどっちで、何処までの範囲なのか、未だにさっぱり理解できません。
地元ネタですんません。
Commented by 聖月 at 2006-05-04 08:08 x
くろにゃんこさん こんにちは。
いやあ、初めて不動産屋に行ったとき気付きました、伊豆の国市。
なんかテーマパークなの?そんな地名きいてねえよ、そんな印象でした。
鹿児島も最近さっぱりわかりません。昔は鹿児島市を南にある程度いけば市外だったのですが、今は行けども行けども鹿児島市。結局、指宿と隣同士になったのは実感薄なのです。


<< 皐月に思うのことども      ▲「重金属青年団」 花村萬月 ... >>