「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 06日

子供の日に大人買いのパパと、娘たちのことども



朝、8時に自宅を出発。
上の娘と聖月パパは繁華街で下車。
映画コナンを観るのであるが、嫁さんと下の娘の都合で、1時間も早く映画館へ。
『永遠の仔』は重いので『キッチン』よしもとばななを読み始める。

嫁さんと下の娘は、既にコナンの映画は観ていて、
はてどこへ?というと、サンミュージック・アーティスト・アカデミーの初日である。
パパとしては、ひとつの習い事と思っているのだが、受講生の多くはスターを夢見ているわけで、
当然下の娘もそういう色気はあるわけで、半年に一回写真撮影があったりして、
1回15,000円で、撮らなくてもいいのだけど、撮らないとプロフィールが公開されないわけで、
そうすると、おいしい話が向こうから来ることはないわけで、
おいしい話なんてそうそうあるの?なんて思うけど、
例えば地方に住んでいる人にはわかりやすいのだけど、
地方には地方のCMがあって、鹿児島だと焼酎だとかさつま揚げだとか地元飲食店だとか、
それに出ている子役タレントなんて、わざわざ東京から連れてくるより、
鹿児島の子役を鹿児島で撮るほうが安くつくわけで、そういうカラクリなのだそうだ、と勝手に解釈している聖月パパなのである。

父娘揃って、焼酎のCMに出る日も近い気がする。

映画を観終わった、父娘はそのまま書店へ。
パパはそこで上記4冊を大人買い。パチンコ冬のソナタのお蔭である。
久坂部洋の新作が見つからなかったのが残念。

そこで母娘と合流。
すると嫁さんが騒ぎ出す。
上の娘に、帽子はどうしたの?なくしたの?映画館に忘れたの?

しまいには、“よく、上着とか帽子とか取ったままそこらへんに置いてばかりだから、パパと映画館の前で降りるとき、よっぽど声をかけようかと思っていたのよ!”
と、いかにも予言してました、こうなることはお見通しの近江敏郎だったのよ!
細木数子ばりのことを言うのはいいが、細木数子も使わんような昔人の名を出し駄洒落てしまうわけはなく、ここらへんは聖月様のデフォルメである。

何もそこまでしつこく言わなくてもと思うパパなのだが、
彼女たちは連続ドラマの中の流れで接しているわけで、
ゴールデンウィーク特別出演のパパにはわからない部分もあるわけで、
結局、パパは黙って帽子を捜しに映画館へ行って、忘れ物としてとりおきされていて目出度しだったのさ。

上の娘は、実は本屋にハリポタ出ていないかなあ?5月の発売なんだよ、パパ♪と言っていたわけで、
先ほど調べてみたら5月17日発売予定で、ついでに予約した優しいパパなのであった。

そのまま、マック行って、そしたら下の娘がパンケーキみたいのを頼んで、
食べようと開けた途端に下に落として、
めっちゃ泣きそうに悲嘆にくれて、
そいでもってママが口を開く前に、というか、娘自体も、この悲惨な状況を誰に訴えているかというと、
その視線はやはり連続ドラマの登場人物のママに向かっているわけで、
そこでここは特別出演のパパの出番で、だからママが口を開く前に、
“大丈夫だよ、お店の人に正直に言えばすぐに換えてくれるから。この前なんか、ソフトクリーム買って1歩進んだとこでコケタ子がいてね、そしたらお店の人が・・・”
なんて話をしながら、嫁さんに換えに行かせて、そしたら本当にすぐにお店の人が対応してくれて、やはり目出度しだったのさ。
パパとしては、家族揃って楽しいマックの場面で娘の涙は見たくなかったのさ。

それから、実家に行って、スーパーで買い物して、夕方家に帰る途中、パパは一人パチンコ屋で降ろしてもらい、冬のソナタはなんか人が多かったので、ルパン3世の銭形の台で1万2千円勝って、書籍代も出て、やっぱり今日は目出度しだったのさ。
明日は5月7日。やはり聖月様の誕生日は目出度しなのさのさのさ。
[PR]

by kotodomo | 2006-05-06 07:48 | メモる | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/4578329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 細木和子@情報バンキング at 2006-05-12 01:10
タイトル : 細木和子に関する情報ならココ!
細木和子先生に関する様々な情報を扱っています。細木先生のファンには必見のサイトです☆... more
Tracked from CRパチンコ冬のソナタ攻略 at 2006-05-13 02:01
タイトル : CRパチンコ冬のソナタ攻略
「CRパチンコ冬のソナタ」の機種情報や、攻略法、打法などを紹介していきます。CRパチンコ冬のソナタを打っている方必見です。... more


<< △「キッチン」 吉本ばなな 福...      パチンコ冬のソナタのことども >>