2006年 06月 21日

27年前の記憶、5年目のことども

昨日は嫁さんの誕生日・・・

なんて思っていたら、よく考えたらブログになる前「本のことども」は普通のサイトでやっていたわけで、
ブログになって一生懸命記事を移して今の形になったわけで、
その最初のサイト開始記事からの書評が今このブログに集積されているわけで、
そういうことで・・・

「本のことども」5周年(^O^)/

・・・だった昨日のことを書くために書き始めたわけではなく、

・・・というように、いつも条件反射で文章をダラダラと吐いているわけで、

・・・ということで、昨日思い出したことは・・・

27年前、評者はまだ17歳の高校二年生で、
そのときのクラスに足の膝の異常で3年ダブった女の子がいて、
要するに同級生だけど、3つ年上の長い髪の大人しい女の子がいて、
1月15日は進学校だったので、全員統一模試で学校に行ったのだけど、
彼女はやはり来なくて、“成人式に行ったのかなあ”と暢気に思ったのだけど、
後で聞くことになった話だと、当日、自分は成人式だったのだけど、
学校にも成人式も行きたくない複雑な落ち込んだ気分だったらしい。

そんな彼女と、昨日メールのやりとり。
“誕生日おめでとう。幸せですか?”
“ありがとう(^.^)子供たちと毎日楽しいし、パパも優しいし、すっごい幸せ”

結局、あのとき学校を休んで落ち込んでいた3つ年上の女の子は、
今では、すっごく幸せみたいで、そんな女性が嫁さんでよかったなあと、
一人部屋で“おめでとう”なんて言って、またまた飲んでしまったのことども。

成人式のときの欠席の真相は、結婚してから聞いたのことども。
[PR]

by kotodomo | 2006-06-21 11:40 | メモる | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/5073548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 読者大賞blog at 2006-06-24 03:49
タイトル : 男と女、本の好みはどれだけ違うのか?アンケート結果発表
男と女、本の好みはどれだけ違うのか?アンケートの結果です。 男性116名、女性237名の方にご協力いただきました。 たくさんの方にご協力いただき、面白い結果を出せたと思います。 どうもありがとうございました。 80冊の中から10冊選ぶという今回のアンケート、 どうしても自分の守備範囲で固まってしまったもので、 いろいろと偏りがあったかと思います。ごめんなさい。 海外ものがないとか、文庫ものが少なかったとか・・・ まあ、個人でやれることは限りがあるから仕方ないかなとも思うんですが、 ...... more
Commented by 周淳 at 2006-06-21 16:15 x
こんにちは。
最近本を読んでいると、どろどろした夫婦の話がよく出てきて暗澹とした気分にさせられるんですけど、聖月さんのこの記事を読んで和みました。
やっぱり夫婦はこうでなくっちゃ。
僕も聖月さんのような夫婦関係を理想としますね(結婚してないけど(汗))
Commented by 聖月 at 2006-06-21 18:27 x
周淳さん こんにちは(^.^)
はい、実は私の夫婦記事、家族記事はたくさん、いたるところにあるのです。
たとえば・・・大崎善生の「九月の四分の一」とかあ・・・山口雅也「奇偶」とかあ・・・あと、どこか他にもたくさん(^.^)

あと子供たちの話だと『GMO』服部真澄だとかあ・・・たくさん。

こういう話、書くの好きなんです。書いてると、こっちも心が和んだりして。
Commented by notaro_hinemojira at 2006-06-21 23:59
5周年おめでとうございます。
以前、あるマイナーな趣味のサイトを運営していて、その筋ではかなり知られるまでに育てたのですが、飽きちゃって潰してしまいました。マイナー過ぎてネタ探しに窮したこともありますが。続けることの難しさを痛感しました。5年というのは大したものですね。

奥さんとの秘話は素敵ですね。
ブログに書き溜めたご夫婦やご家族のネタをつなぎ合わせて、連作短編集にまとめて、ネットで公開するといいです(笑)
Commented by ざれこ at 2006-06-22 01:00 x
5周年ですかあ。おめでとうございます。私もいろんな名前のサイトをやったり潰したりしてたのでもう忘れましたが、本の感想はずっと書いてたし、5年くらいたってるかも・・・記録しとけばよかったなあ。
奥さんやご家族とのお話、いつも楽しく読んでいます。聖月さんみたいな旦那さん理想ですよね。優しいし、私が本を読み漁っても怒らなさそうですし。(笑)
ネット公開、そして出版までしちゃったらどうでしょう。レビュー書きますよ(笑)
Commented by 聖月 at 2006-06-22 08:21 x
乃太郎さん ざれこさん まとめてレス(^.^)

ええとですねえ、小泉純一郎の偉いところは、昔々、総理になれそうもない頃から総理に手を挙げて、反対意見があってもじっと自民党にいて・・・とにかく目標に向かってずっと辛抱。
別に小泉擁護派な自分ではないのですが、そういうところは見習いたい。

・・・ということで、ずっと「本のことども」でやってます。未だにマイナーなのに、ずっとエキサイトブログでやっております。ブログ村を盛り上げるために(もう充分盛り上がったような)、ずっとブログ村を応援しております。

振り返ったら積み上げた足跡が残っている・・・そんな他愛のないことに満足しています。

家族話は機会あるごとに、どんどん書きまっせ。家族ネタ好きなんで。
っていうか、今度本当にどこかで記事をまとめて見れるようにしようかな。


<< 梅雨の柿田川 通勤の風景のことども      鹿児島からはるばる運んできた車... >>