2006年 07月 18日

駿河のことどもと鹿児島のことどものことども


新聞を見てビックリ\(◎o◎)/!

いや、読売新聞の地方欄に静岡の高校野球の試合結果が載っていて、
29試合も一日にやっていて、10球場で行われている事実。

これが鹿児島だと、すべての球児が鹿児島市にある、県営球場と市営球場の2箇所でしか試合しないわけで、一日にそうだなあ、10試合くらいしか消化しないからなのである。

こういう静岡みたいな地域も多いのかもしれないけど、なんかビックリ。
鹿児島なんか、離島から球児がたくさん集まってくるわけで、やはり鹿児島市内じゃないと消化できないわけで。

静岡は海岸線沿いに中規模な都市が散在していて、インフラも整っているせいかな。
移動も無理がないのだろうし、球場もそれなりに立派なのがあるからなんだろうな。

お国柄は色々あるわけだ。

ちなみに鹿児島の場合、やはり島がキーワード。
基本的に島があれば、学校は必ずあるわけで、教員なんかは必ず島に何年も行くわけで、島に行くともてちゃうわけで、なんでかというと、この人と結婚すれば私も本土に住めるみたいな。

屋久島、種子島、奄美諸島以外に鹿児島はたくさん島があるかんね。
30人くらいしかいない島でも、小学校は必ずあるし。
そういえば空港も多いなあ。大きな島には空港があるからね。

とにかく、一日29試合には驚いたのことども。
[PR]

by kotodomo | 2006-07-18 15:41 | メモる | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/5290452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yori at 2006-07-22 11:38 x
初めまして。実は以前からこちらのブログ、ひねもじら乃太朗さんの所から飛んで、覗かせて頂いておりました 笑 さて、野球の話です!! 高校野球静岡予選の場合、御承知のように、この県は兎に角、横に広い県でありまして、今の状況は知りませんが、私が暮らしていた頃は、一回戦、二回戦辺りまでは、出来るだけ同じ地域で試合が出来るよう組合せされていて、それに乗っ取って、多くの地域に渡る球場で、試合が開催されていたように記憶しています。ちなみに私の通っていた静岡県内の高校は、それなりに野球が強かった為か、一回戦は全校応援でした。しかし3年間とも一回戦は地元の球場で、助かりました 笑
Commented by 聖月 at 2006-07-22 12:37 x
yoriさん こんにちは。
はい、東京には過去も含め長く住んでいたのですが、静岡に住むと色んな発見が。
三島、清水町が、浜松よりずっと北にあるという事実\(◎o◎)/!(横に単純に東西に海岸線が伸びていると思っておりました)
ジュビロ磐田が静岡だという事実\(◎o◎)/!(どこか南東北、もしくは北関東あたりに磐田市がなんとなくあるような気がしていました)

高校野球・・・逆に鹿児島の場合、地方の弱小高校なんか都市にでかける楽しみみたいな。特に島からの出場なんて、きっと楽しみながら来るところも多いかも。小さな島で楽しく野球やって、年に2回か3回鹿児島市におでかけみたいな。


<< 真夜中の暗闇は怖いのことども      今更ながらのことども >>