「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 22日

昨日の続き:図書館と焦りみたいなことども


昨日、焦りが読書の燃料なんて書いたのだけど、
カリフォーニアのチアガールをしているという韓国系だけど金髪美人のスージーンちゃんからメールがきて、
よくわかんない♪もっと説明してっていうので補足。

東京時代は、ほとんどすべての読書を図書館本でまかなって聖月様。
新作が出ると、早く読みたいと、ガンガン予約入れるわけで、
たまに2週間しか借りれないのに、読みたい本が10冊届くなんてことはざら。

読めずに返すと勿体ないという気持ちが大いに働くわけで、
じゃあ、今夜も飲まずに読まないと返却に間に合わないなんて、焦りながら読み、
疲れたけど寝る前にもう少し消化しようと、やはり焦りながら読むわけで、
その合間に書評っちゃわなきゃいけないわけで、“読書関係に忙しいモード”=焦りながらの読書習慣になっちゃうわけである。

ところが今なんて・・・伊坂の新作も、白石一文の新作も、買ってしまっているけれど、
返さなくていいから積読のまま焦らないので、こんな体たらくじゃ出世も覚束ないと思っている昨今の夕べは焼肉を食らって大いに飲んで本を読まず、やはり出世できそうにない。
[PR]

by kotodomo | 2006-07-22 09:30 | メモる | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/5317853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すの at 2006-07-22 12:01 x
住民票を移してなくても、その地区、在勤じゃ図書館登録できないんでしたっけ?お酒を飲んで本を読めないは、ぼくも同じです。ダメだなぁ・・ぼくも。
Commented by 聖月 at 2006-07-22 12:40 x
すのさん どうもです。
形式上出向なもんで、保険証の会社の所在地は東京。
顔入り社員証を作らない限りダメみたい(;_:)

まあ、そのうち対策を練りますが、対策を練る前に本を読む習慣を再度つけないと・・・


<< オープン2日目のスーパーでお買...      焦りが読書の燃料なのだのことども >>