「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 03日

ラーメンブログに本ブログ

あまり他のサイトを紹介する機会を多用しない聖月法師様なのだが、
4日ほど前に気付いたブログがお気に入りで毎日眺めている。

そのブログとは「ラーメン食うぞ!-静岡東部版」なるサイト。

静岡東部在住者以外には、利用価値がないかもしれないが、実に細やかな仕上がりのブログである。

カテゴリーとして、自分が住む“清水町”でラーメン店の一覧ができるし、
少し足を延ばして沼津までと思えば、これもまたおいしそうな陳列。

最近、帰ってから飲酒しないように、外食に努めている聖月様にはありがたい。
一番細かやかなところは、制覇店一覧で一覧できること。

要はブログに求められているのは一覧性なのである。

ふと、ラーメン食ってみようかなというとき、一覧の中から選べる気軽さみたいな。


だから、聖月評者様も、↑に書評一覧なるものを設け、本でも読もうかと思った人の賛助になればと思っているのである。
そんな人がいたら素敵だなあ、ブログやっている甲斐を感じるのになあと思っている・・・実際は知らない。

ただ、ラーメンサイトの一覧になくて、「本のことども」の一覧にはあるものがある。
要するに「本のことども」のほうが、読者にやさしい作りになっているのである、エヘン。

それは何かというと、一覧に評価記号が反映されているということである。
内容を見なくても、評価買い、評価読みみたいな、エヘン、どうよ!

でも、作るのは大変なのだよだよダヨ~ン。

ということで、今夜も参考にして“すーラーメン”なるものを食ってきたど。
ノンアルコールナイトで今から読書のことども。
[PR]

by kotodomo | 2006-08-03 21:58 | メモる | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/5408951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 次郎長 at 2006-08-05 00:26 x
TB有難うございます。
おまけに、お褒めのお言葉まで頂きまして恐縮です。。

書評みました!
確かに私のブログの「制覇店一覧」に似てますね。
偶然とはいえ、驚きました。

私はあまり本を読まないのですが、
最近気に入った本は、彼女に薦められた乙一さんの暗黒童話です。
黒くていいっすよ~!
Commented by 次郎長 at 2006-08-05 01:12 x
度々すみません。
適当なTB先が見当たらなかったため、沼津家エントリーにTBさせて頂きました。。
Commented by 聖月 at 2006-08-05 07:57 x
次郎長さん こんにちは(^_^)
いやあ、一覧作るの大変ですもんね。

しかし、次郎長さんのおかげで、ラーメン意欲倍増です。
いのししは前から食べていたのですが、ブログ見て、家系沼津家もいきました。なるほど、気持ち悪いくらい湯きりの悪い、それでいておいしい店でした。
今は、卓郎商店に行きたいなと思っております。近いし。

乙一は確かに黒くてゴスですね。まだ2冊しか読んでいませんが。あの筆力を黒くない作品に生かせたら中々の作品が書けそうな気もするのですが。

また、参考にさせてもらいに伺いますね。


<< 図書館利用が可能になったのことども      買った!前から気になっていた・・・ >>