「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 07日

クレジットの引落し341円×2=?

元々は、鹿児島在住、その後、東京に単身2年、そして今は駿河で半年。

困るのは、銀行口座の管理が一定していないこと。
結婚後、10年は鹿児島の銀行が引落しのメインバンク。
今現在、給与振込みは東京の三井住友、
駿河にきてからの、光熱費引落しは静岡銀行。

だから、月に一回、鹿児島の口座にある程度の預金を移し変える。
amazonから本を購入した代金も鹿児島の口座から引き落とし。
他に、クレジット払いの運賃なんかもね。

で、いくら移せばいいのかと、クレジット確定金額をネットで確認すると・・・

341円が2回分・・・これは何?
ああ、これは本代だあ。amazonで買った本なのだ。

職場の人間が、伊豆が舞台の『風の岬』渡辺淳一を読みたいといい、
中古でもいいというので、amazonのユーズドを調べたら1円とな。
1円とはなんじゃら?と思いながら発注したら、本当に1円だったけど、送料が340円だったのことどもの341円の引落しのことども。
[PR]

by kotodomo | 2006-08-07 09:49 | メモる | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/5432489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 九賀コリン at 2006-08-07 12:16 x
そのあたりを見越して都銀をメインにしました。
でも、併合やら合併やらで手間は同じでした。
登録を変更するのって案外面倒なんですよね。
Commented by 聖月 at 2006-08-07 13:02 x
久賀コリンさん こんにちは(^_^)
ところがそういうわけにもいかない私なのです。
将来的には鹿児島に帰るつもりもありますし、そうなると今度は都銀じゃ不便みたいな。
中々難しいのです。
あと信用金庫もあったなあ。
Commented by kyoji at 2006-08-09 08:38 x
いつも楽しく拝見しております。私は今、ある英語の疑問を抱えており、昨夜、さる掲示板に投稿したのですが、まだ誰からも返信がありません。こちらのみなさんのお知恵も拝借したく転載しますので興味のある方考えてみてください。一度で送信できなかったので何回かに分けます。
Commented by kyoji at 2006-08-09 08:40 x
初めてになります、趣味で英語を独学独習している45歳の男です。
現代の命令文は直説法ではないかという考えが消えません。どなたかにきっぱりと否定していただきたく質問いたします。
I do you come here.まず、Iが脱落します。 Do you come here.この形式は古臭く感じるが存在すると手元の参考書にあります。Do you come here?と共存します。 you come here.現代のYou come hereはCome hereに特定のYouが付いたのだと思いますが、ここに現れます。 Do come here.これもCome hereに促し(強調)のDoが付いたものと思いますがここに現れます。最終的にcome here.
I don't you come here.動詞doをnotで直接否定します。doとnotの相性の良さだと思います。 Don't you come here.これも現代のDon't come hereにあとからyouが付いたものと思いますがやはりここに現れます。Don't you come here?と共存します。最終的にDon't come here.Don't be late.も例外ではなくなります。
Commented by kyoji at 2006-08-09 08:41 x
付加疑問won't you? will you?について
I do you come here, don't I do? Come here, don't I? 省略のため、I do のSVの関係よりyou comeのSVの方が強く意識される。又、仮定法命令文のSVも意識に残っている(古い英語にあるというBe not afraidも仮定法命令文の置き土産?)又、否定命令文ではdoをnotで直接否定しているので意識の中で何らかの衝突が起きる。結果、don't I が消える。Come here, won't you? では本来come hereとwon't youの間で話者の意識が一度途切れている。Iで命じ、改めてyouの意志を問う又はyouの裁量に委ねる形になる。Will you come here?.Won't you come here?. Why don't you come here?等の影響で、come here, will you?.Come here, won't you? Come here, why don't you?等が可能となった。ご教授よろしくお願いいたします。
Commented by 聖月 at 2006-08-09 11:18 x
kyoji様 こんにちは
そんなことを考えていては世の中前に進んでいきません。
いらぬことを考えていると、大学に二浪して入ったり、4年で卒業できなかったり、魚河岸でバイトしたまま、正式就職ができなかったり、大変ですよ。
1+1=2であって、なぜ2になるのかは、自分で考えず、他人に考えてもらえばいいのです、ははは。
ファッタイム イズ イト ナウ?と言うより、ほったいもいじるな、と言ったほうが通じるものなのです、はははのは。
Commented by 狂字 at 2006-08-09 11:32 x
でも字はうまくなったっしょ?!
Commented by 聖月 at 2006-08-09 12:01 x
でも歯が痛いです。
Commented by ヾ(=ΘΘ=)ノ at 2006-08-09 17:51 x
ほほぅ…、どなたがお出ましかと思えば…もしや、あのお方?

聖月さまは虫歯かな?ちゃんと治療して帰省なさいまし。家族旅行が台無しよ。(ってのは、去年の夏のヾ(=ΘΘ=)ノでした;;)
Commented by 聖月 at 2006-08-09 22:10 x
埋め込みになぜかサイトアドレスならぬメルアドが入っていて、自分が知っているアンデス山脈人種のメルアドと符合した次第ですがな。

虫歯っていうより、歯周病だか歯槽膿漏だか歯茎がいけんとこです。
今夜はさっき帰宅。ラーメンを柔らかく煮込んで食しました。
あとは抗生物質飲んで、読書しながらおやすみなさいなのです。
Commented by junharu_junharu at 2006-08-12 21:38
アマゾンのユーズド、いつも利用しようかと思うんですけど、送料を考えるとブックオフとかで探した方がいいかな、と思っちゃいます。

ウチも引き落としなんかは福銀、お給料は三井住友なので、なかなか不便です。
でも、いつになるかはわからないけど、たぶん福岡に戻ることになると思うのでそのままです。
福岡だったらやっぱ福銀が便利だし~と。
Commented by 聖月 at 2006-08-13 08:37 x
ジュンハルママさん こんにちは(^.^)

そうなんです・・・最終的にどこか別の地に落ち着く予定があると、今の不便を解消するきになれないもので・・・
そういえば、今は口座持っていない銀行(旧三井銀行とか八十八銀行とか)の少ない残高も手離したことを思い出したでござる。

地方では、やっぱ地銀ですよね。


<< 中年の主張      花火ノートをききながら >>