「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 06日

たまには真面目に今年の目標を独白のことども


昨日まで、飲んだり、パチンコしたり、本を少し読んだり、なぜか坊主の説教を聴いたり、とにかくダラダラ過ごしながら、自分は如何に生きるかというような高尚なことを考えていた。

そして、今年の目標が決まる。

まずは、行動決定の道標。
節約である。
お金を無駄に遣わない、時間を無為に過ごさない。
実は今の単身赴任の生活は、東京から駿府の田舎に移動したときから、適当に遣っていても適当に余るようなそんな金銭の事情におさまっている。
ということは、適当に飲み食い(今夜何食お?晩酌すべ!)しているわけで、結果的にいらないアルコホル代を費消し、大事な時間を無為に過ごし、酔っ払って部屋の中で気を失って起きたら明日である。
とにかく無駄金は遣わない。決めた。聖月様の今年の行動原理である。
とにかく無駄な時間は過ごさない。決めた。空いた時間で本を読む。行動原理。

で、、、ここで凡百の民と違うのは、この行動原理を仕事編でも活用する聖月様の気概にあるかしらん。
今年の聖月様はミラクルスーパーサラリーマン、して根本は以上のような行動原理でいたるだす。

次に、結果目標の設定。
快眠快便である。
聖月様は、アルコホルを摂取しない夜は眠れない。寝ても2時間したら目覚める。
また、快便のほうなのだが、これは酒飲みの証、ゆるい!便秘の反対側、半ば下痢症候群(エセゲリックシンドローム)なのである。
どうすればいいのか?飲まないと金も遣わんし、本も読めるし、便もいいかも、でも寝れないかも。
とにかく、この目標に関しては試行錯誤で頑張るっちゃね。

最後に読書目標
◎◎と評価できる本を25冊は読みたいなあ
[PR]

by kotodomo | 2007-01-06 09:00 | メモる | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/6296771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 〇「邪魅の雫」 京極夏彦 講談...      必ず当る直木賞 >>