「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 07日

ネギを育てる

b0037682_1201671.jpg
九州人がネギというと、万能ネギとか小ネギとかわけぎも入るのかいな、そんなやつである。
聖月様はネギ、大好きである。

ということで、スーパーで小ネギを買って、切ってタッパーに入れて冷蔵庫で保存した後、
残った根っこ付きを育てることにして、早3週間。

もう、2本ほど臨時に収穫したぞな。

勤務先で余っていた鉢に、土だけは家庭菜園をやっている人から貰って・・・
順調に育っているのだ。

今朝は、土の上に、卵の殻を撒いて元気をあげたぞな、のことども(^_^)

そうそう、切り口の穴、どうなるかと思っていたら、段々閉じてきたよ♪
[PR]

by kotodomo | 2007-03-07 12:00 | メモる | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/6571949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヾ(=ΘΘ=)ノ at 2007-03-09 00:44 x
カイワレも同様に生育するのではないでしょうか。
そういえば、ジャガイモとかサツマイモの芽が出ちゃったやつ、プランターに入れとくと増えます。しかし、聖月様は、土が要るやつはやんないかな。いや、案外ベランダ菜園なんかに嵌ったりしてね。なにせマメだからなあ…。
Commented by 聖月 at 2007-03-09 08:13 x
タマさん こちらの地の特徴は、年に20日くらいベランダのプランターが倒されるくらいの風の強い日がある・・・ということで、ネギ様も室内なのです。でも、日当たりがいい室内なので(^_^)
マメとは別に、飼ったり育てたりは、意外に興味ない聖月様なのです。本当に実用性と効用がないと・・・ネギは重宝しています。
再生を繰り返していますが、いつか根っこからダメになるのかなあ、それとも半永久かなあと思索しながら、日々を送っているのことども。


<< あさりバターを作る      ◎「ぼくと、ぼくらの夏」 樋口... >>