2007年 03月 08日

あさりバターを作る


最近のマイブームであった、焼酎の肴湯豆腐にちょっと飽きてきた聖月様。

ということで、昨夜は生まれて初めてのあさりバターに挑戦。

とりあげず、ネットで調べて、職場の主婦にもインタビュー。

そして、帰りにスーパーに寄って帰る。

200グラム88円。少し酒のアテには少なそうに見えて2パック購入。
結果的にお腹一杯になったけど適度な量でした。

で、作る。
砂抜きする時間も、その必要もないという謳い文句のあさりたちだったので、
フライパンにマーガリン、チューブにんにく、あさりに日本酒、
ふたが開いたところでネギ撒き。

なんだ、簡単じゃないか、上手いじゃないか、美味いじゃないか。

はい、ネットに載っていたので、貝もしっかり洗いましたぜ。

今夜は、シイタケのホイル焼きに挑戦。

結局、難しい料理に挑戦するわけじゃないんだけど、幅広くレパートリーを増やす昨今のことども。
[PR]

by kotodomo | 2007-03-08 09:34 | メモる | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/6575817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 牡蠣を調理する      ネギを育てる >>