「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 09日

牡蠣を調理する


牡蠣を食うとノロウィルスの予防になると聞いていないが、
そんなことどうでもいいが、98円で生食用を買う。

あ、友達にエノキ君も用意。

アルミに、牡蠣とエノキ。
塩コショウ、マーガリン、マヨネーズ、ゴマ油を振って、
オーブントースターでチン。

出来たところで、スライスチーズを2枚のせて軽くチン。

美味いじゃないか!!!

実は初めて牡蠣とエノキを扱う、食材処女の聖月様。

牡蠣を水パックから出すとき、刺した包丁の先から、水が勢いよく飛び出し大慌て。

ネットで調べたので、牡蠣はよく洗ったよ♪

エノキのとき・・・この下の部分は多分食わんよなあ、切るべきだよなあ、と思いながらも嫁さんに電話で確認。
そして切除。

以上のメニューでビールを飲酒。

そして焼酎のアテにこんにゃくステーキに挑戦。

切れ目を入れ、5分湯がいてフライパン。
味付けはオイスターソースにゴマ油にマーガリン。

美味いじゃないか!!!

なんだか、最近、本ブログならぬ男のクッキングブログ化してきたが、とにかく色んな食材に挑戦中。

今夜は・・・厚揚げ豆腐なんか調理しようかしらんと思いながら、今、屁が出たのことども。

※追記

気が変わった。納豆が冷蔵庫にあった。これにするべ。キムチもあるし(^^)v

レシピ わが酒のつまみシリーズその1キムチ納豆 by むらさきつつじ
[PR]

by kotodomo | 2007-03-09 10:42 | メモる | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/6580067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 厚揚げをグリルする      あさりバターを作る >>