人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 03日

料理二品 ステーキとトウモロコシのことども


昨日は、夕刻スーパーに。

カランカランと鐘が鳴って、精肉コーナーでタイムサービスとのこと。

このスーパーは、タイムサービスの内容が広告には載らない。

昨日は“オーストラリア産ステーキが1枚なんと198円!”

最近、脂物がいただけなくなってきている初老化の聖月様。

心は動かなかったが、とりあえず見に行くことに。

綺麗に、程よい厚さに切られたお肉、およそ200g。買った(^O^)/

そして、ヒゲつき皮付き、いかにも畑から来ました♪なんてトウモロコシを購入。198円。

で、夕刻調理。

大事なことは、ステーキを2枚に切ること。

長いままだと、均一に火が通らないので、2枚にして回すように焼き目。

そうそう、油は、バター一切れ。

裏返して、少し肉をフライパンの向こうに置き、手前でモヤシを炒める。

モヤシには醤油をたらすが、お肉のほうは塩コショウのみ。

で、ソースはかけず、ソースにつけて食す。

ソースは、ニンニクおろし醤油。美味い!!!


で、トウモロコシのほうは、皮とヒゲを取ってラップにくるみ、レンジで5分。

ネットで調べながら、ボイルかチンか焼きか迷ったが、結局チンを選ぶ。

食す・・・甘~い(^O^)/198円で、この畑の美味さはちょっと贅沢。


要するに、最近の聖月様は、食材を買ったあと、ネットで調理法を検討しているのである。

多分、こういうネット世界でなければ、料理なんて始めていなかったなあ。

イチイチ、嫁さんに調理方法確認せにゃならん時代は終わったのことども。

by kotodomo | 2007-06-03 09:30 | メモる | Trackback | Comments(0)


<< ◎「無痛」 久坂部羊 幻冬舎 ...      特製インスタント味噌ラーメンを... >>