2007年 07月 06日

〇「テースト・オブ・苦虫4」 町田康 中央公論新社 1785円 2007/5

b0037682_11155965.jpg もう、ブログで書評なんかやってるの面倒臭いなあ、なんて思って、しばらく文章を書くのをやめていた評者なのだが、そういう場合、書評のための読書なのか、読書のための書評なのか、そんなことがわかってきたりするわけで、書評なんて書かないぞと思っていても、結局、図書館から本を借りてきたりするわけで、図書の棚を眺めていると、気になる本たちがいるわけで、空いた時間に何をしているかというと、焼酎を飲んでいるのだが、焼酎を飲むのはやはり夜なので、じゃあ日曜の昼間は何をしているのかといえば、やはり本を読んでいたりするわけで、本を読みながらどういうことを考えてしまうのかというと、あれ?俺ってどうせ死ぬのに、何ゆえに本なんか読んでけつかるのか?なんてことのわけで、結局、本を読んだ→面白かった→誰にもそのことを話さず死ぬる→読書の意味ってなあに?なんて自家撞着から抜け出すために、やっぱ書評を書き続けることにした。

 書き続けることにしたのはいいが、町田康のエッセイを読み終えてから4週間も経ってしまうと、一体何が書いてあったのか一切思い出せず、ただ面白かったとだけ言って筆を置くのみである。あらあらかしこ。(20070612)

※しかし、なにゆえに人は本など読むのかのお。(書評No725)

書評一覧
↑↑↑「本のことども」by聖月書評一覧はこちら
[PR]

by kotodomo | 2007-07-06 10:18 | 書評 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://kotodomo.exblog.jp/tb/7064033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from きーわーど・えくすぷれす at 2007-07-26 05:48
タイトル : 【芥川賞作家】町田康と布袋寅泰に何が・・・【画像】
【芥川賞作家】町田康と布袋寅泰に何が・・・【画像】●町田康さん「布袋寅泰さんに殴られた」ロックで食い違い?芥川賞作家でロック歌手の町田康(こう)さん(45)が、千葉県内を車で移動中にロックギタリストの 布袋寅泰(ほてい・ともやす)さん(45)に顔などを殴られ、けがを負ったとして、同県警君津署に被害届を提出していたことが25日、わかった。 町田さんによると、2人の間には参加するロックバンドの活動方針について意見の食い違いが あったといい、同署は布袋さんから任意で事情を聞いている。 町田さんによると、2人...... more
Tracked from 町田康 布袋寅泰 殴られた at 2007-07-26 17:55
タイトル : 町田康 布袋寅泰 殴られた
芥川賞作家町田康さんが、ロックギタリストの布袋寅泰さん顔などを殴られ、けがを負ったとして、被害届を提出していたことがわかった。... more


<< ◎「青に候」 志水辰夫 新潮社...      芦ノ湖でボートに乗ったり・・・... >>