人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 13日

生カツオでカツオのたたきを真剣に作るのことども

生カツオでカツオのたたきを真剣に作るのことども_b0037682_8384510.jpg

スーパーで、カツオ一匹が680円(^_^)

でも、そんなのおろせないので、切り身を買う。
半身で、2サク。1サクが300g以上。700gくらいで398円。

一昨日は、生の刺身を喰らう。お腹一杯(^_^)

昨日は、真剣にたたきに挑戦。
サクをふたつに切って、油をしかないフライパンで表面を焼く。
ふたつに切るのは、切り目で、焼き加減を見るため。
焼けたら、氷水で〆る。

〆ている間に、生姜をおろす。生の生姜。皮を剥かなきゃ駄目ということを、今回ネットで初めて知った。
大葉(青じそ)を6葉千切り。
貝割れ大根は鋏でチョキン。

以上を皿に綺麗に。

にんにくは入れたいとこなのだが、最近生にんにくで口が臭くなることが多い聖月様。

大匙一杯のごま油で、スライスにんにくを炒めて、盛った皿にかける。風味が深まる。

以上に、最後はポン酢ぶっかけ。

下のほうはこんな感じ・・・食いかけの映像↓

またまた美味かったあ
生カツオでカツオのたたきを真剣に作るのことども_b0037682_8461063.jpg


by kotodomo | 2007-08-13 08:48 | メモる | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from ブログで日給5万円を稼ぐ! at 2007-09-05 13:23
タイトル : カツオ解体君
みにくいニヒルな子のコーエン兄弟です。 鰹節のにんべんから発売された「カツオ解体君」。 これはカツオのぬいぐるみですが、 普通のぬいぐるみではありません。 解体君という、ちょっと物騒なネーミングから察しがつくように、 解体して遊ぶ玩具なのです。 カ..... more
Commented by ぶきおん at 2007-08-13 20:56 x
う、うまそ~です。といっている間にお名前をまちがってもうしわけありません。いえ、ちがうんです。聖夜の聖だと頭でわかっていたのに~。
言い訳は見苦しいのでやめます。ごめんなさいです~。
Commented by 聖月 at 2007-08-13 22:24 x
ぶきおんさん 只今、聖月様酔って候。

今夜は、ハンバーグ、それもスペシャル(^^)v
明日、書評にしようか、お料理コメントにしようか、迷っています。

いや、あれですよ、こちらで望月に代えても・・・(^^ゞ


<< ◎◎「東京タワー オカンとボク...      パパとユーミン >>