人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本のことども」by聖月

kotodomo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 25日

△「忍法さだめうつし」 荒山徹 祥伝社 1890円 2007/7

△「忍法さだめうつし」 荒山徹 祥伝社 1890円 2007/7_b0037682_10205737.jpg 『魔岩伝説』までの荒山節と、それ以降とは随分違ってきてる感。重厚壮大、緻密にして奇なる冒険譚だったのが、段々と骨格が細くなり、最近では歴史を背景にして登場人物が活躍するのではなく、朝鮮史を描くために物語られているようで、篤姫も知らない薩摩人たる評者にとって、史実の薀蓄は肌に合わない。

 あの、荒山節に再度出会えるのかなあ・・・。(20080217)

※「作家のことども」荒山徹、最近の作品、どんどん評価が下がってきてるなあ。わざとじゃあ、ないよ。(書評No772)

書評一覧
↑↑↑「本のことども」by聖月書評一覧はこちら

by kotodomo | 2008-02-25 08:53 | 書評 | Trackback | Comments(0)


<< ▲「ブラックペアン1988」 ...      ◎◎「12番目のカード」 ジェ... >>