カテゴリ:メモる( 810 )


2004年 10月 15日

本屋がないのである

鹿児島の自宅のトイレと違い、今ここの単身赴任中のトイレの中は、読むものあまり置いていないので、最近「本の雑誌」を2ヶ月続けて買って、トイレに置いて眺めていましたが・・・
この2冊、仕事の出先の途中で買ったのですが、今月11月号も買おうかなと思ったら、自宅と勤務先の周辺に本屋がない。
昨日やっと、出先の御徒町の本屋で購入。ちょっと不便かな。今の環境。

不便なり
  でも 本の置き場は
            便所なり   字余り
[PR]

by kotodomo | 2004-10-15 08:00 | メモる | Trackback | Comments(0)
2004年 10月 14日

『空中ブランコ』読んで気付いていなかった話

文藝春秋の出版部の人の記事読んだら・・・
『イン・ザ・プール』に引き続き、トンデモ精神科医伊良部の二作目が『空中ブランコ』
うんうん、それは知っていた、気付いていた。当たり前(笑)
で、後者のほうは、同じ伊良部主人公でも「職業偏」なんだそうだ。

言われてみれば・・・

前者は、個々の奇妙な病気の患者の話。
おお、後者は職業に関連するような病気の話!

気付いていませんでした。
まあ、このくくり、完全にというわけでもないようなのですが。
[PR]

by kotodomo | 2004-10-14 09:05 | メモる | Trackback | Comments(2)
2004年 10月 13日

6300円の本 『ニューヨーク』ベヴァリー・スワーリング

図書館の本は大体順調に消化中。
しかし『ニューヨーク』2段組630ページは、未読で返しそう。
また、次の機会に借りようかなあ。
他の本の3冊分の価格。読みたい気は大いにあり。
なかなか面白いらしいのです。

2ページ読んだ感じでは、面白いだろうなあという感触はつかめましたよ。
[PR]

by kotodomo | 2004-10-13 13:14 | メモる | Trackback | Comments(0)
2004年 10月 12日

面白いじゃないか!

期待していなかった『出口のない海』横山秀夫は、まだ読み始めて50ページなのですが・・・
面白いじゃないか!人間味もあって、青春もあって。

これ読了したら、多分『百器徒然袋-雨』京極夏彦。図書館からそろそろ『百器徒然袋-風』が届きそうなので、その前の予習です(^.^)
[PR]

by kotodomo | 2004-10-12 07:42 | メモる | Trackback | Comments(5)
2004年 10月 10日

『だりや荘』読了

『雨にもまけず粗茶一服』松村栄子に入りました。
こりゃ、面白い。
芥川賞受賞作家なんですね。
この作品は、直木賞的(^.^)
[PR]

by kotodomo | 2004-10-10 03:18 | メモる | Trackback | Comments(0)
2004年 10月 09日

今日は台風接近、明日図書館に行くのである

明日取りに行く本は、
『介護入門』 モブノリオ
『方舟は冬の国へ』西澤保彦
『 七月七日(なのか)』古処誠二
『 名無しのヒル』シェイマス・スミス

でも手元にも図書館本があるんですよ、これが
『だりや荘』井上荒野
『ニューヨーク』ベヴァリー・スワーリング
『雨にも負けず粗茶一服』松村栄子
『百鬼徒然袋-雨』京極夏彦
『夜は満ちる』小池真理子
『出口のない海』横山秀夫
『神の子どもたちはみな踊る』村上春樹

う~ん、消化不良な贅沢な悩みが・・・
[PR]

by kotodomo | 2004-10-09 15:29 | メモる | Trackback | Comments(5)
2004年 10月 08日

本日図書館の新刊に反応して、予約入れた本

『Fake』五十嵐貴久 待ち順 5
『七月七日(なのか)』古処誠二 待ち順  1
『Play』山口雅也 待ち順2

このうち、山口雅也はなんの情報も無く勢いで(^^ゞ
[PR]

by kotodomo | 2004-10-08 13:20 | メモる | Trackback | Comments(0)
2004年 10月 07日

買い物

b0037682_1758286.jpg『退屈姫君 海を渡る』 新潮文庫 500円 2004/10
買いました。

これは買い!
[PR]

by kotodomo | 2004-10-07 17:53 | メモる | Trackback | Comments(0)
2004年 10月 05日

多分、今夜『半身』サラ・ウォーターズ読了

仕事で帰りが遅かった。
おかげで、一気に読もうと思っていた『だりや荘』井上荒野は後回し。
多分、『半身』があと30分で読了するので、そのあと寝つきに読み始めましょうかね。

ええとね、今日の訪問者、160名だって。
[PR]

by kotodomo | 2004-10-05 23:25 | メモる | Trackback | Comments(0)
2004年 10月 05日

へえ、訪問者数も出るんだ

運営者としてログインすると、へえレポートが見れるんだ。
昨日は、67人なんだって。そんなもんかな。
巡回プログラムなんかもあること考えれば。
[PR]

by kotodomo | 2004-10-05 10:20 | メモる | Trackback | Comments(0)