<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 04日

2011年8月に読んだ本のことども(リンク:読書メーター)

8月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:5709ページ
ナイス数:145ナイス

ウエディング・ベルウエディング・ベル
△前作『年下の男の子』が滅茶苦茶よかっただけに、続編が出たら、そりゃ読むわさ。でも、ある意味、完結していたはずの物語だったわけで、あそこで終わったからよかったわけで、進展のない続編が出てきて、完結しないで、まだまだ続くかも・・・そりゃないわさな。女性38歳、男性24歳の年の差の比較も本書内では言い尽くされてなくて、男性が50歳になったときに、女性が64歳とはいかがなものかにも言及すべし、のことども。
読了日:08月29日 著者:五十嵐 貴久
失敗学のすすめ失敗学のすすめ
〇失敗学初期に書かれたもので、そういう意味では教科書に近く、事例収集や噛み砕きが豊富ではない。別の言い方をすれば、多少とっつきにくいかな。後に書かれた失敗学事件簿などのほうが、身近に吸収できる題材が多い。まあ、ここから発展していくわけで、その間色んな失敗が起こって、そういう意味で失敗学の世界が広がっていくわけですな。
読了日:08月29日 著者:畑村 洋太郎
遊星ハグルマ装置遊星ハグルマ装置
◎◎変な大傑作。まあ朱川湊人だから、はずれはないでしょうと思って中身も知らずに借りたら・・・この短歌って何?笹公人って何者?意味のわからないぶっ飛んだ短歌に、なぜか共感してしまうようなしないような。朱川短編と、笹短歌が交互に綴られる本書なのだが、ひとつひとつはどうも大したことないのだが、全体を括ると意味もわからない大傑作。その昔、ダウンタウンの脱力ギャグになぜか魅かれたように、かったるい笑いを覚えながら、最後まで満喫したのことども。短歌と短編が妙に呼応しているところが、いとおかし。
読了日:08月29日 著者:朱川 湊人,笹 公人
あなたにあえてよかった―テースト・オブ・苦虫〈8〉あなたにあえてよかった―テースト・オブ・苦虫〈8〉
〇町田康のこのシリーズも、自分みたいな読者だから付き合い続けているわけで、初めての町田康が本書なんていう読者は、本をぶん投げてしまうかもしれない。そのくらいの駄文、堕文、唾文なんだけど、一度中毒になったらやめることはできないのことども。年の頃が一緒っていうのもポイントだと思うことを思ったり考えを考えたり・・・
読了日:08月28日 著者:町田 康
みんなの桜島みんなの桜島
〇図書館の新刊コーナーにあったので、何気なく借りる。気分は夏休みの自由研究状態。おお!知らなかった。大正の大噴火、南岳が噴火して溶岩が流れ出したのかと思っていたら大間違い。南岳を軸にして、北東方向から南西方向に直線を引いて、その直線上で何か所も小さい火口が開いたとは、知らなかった。後半は桜島街歩き案内。ちなみに、登山禁止になったのは1955年のことども。
読了日:08月27日 著者:福島 大輔,兒嶋 八重,大村 瑛
純平、考え直せ純平、考え直せ
◎その昔、ロシア映画かなんかで「兵士の休日」みないな題名で、今から最前線に送り込まれる兵士に実家に帰ってよし!との許可が与えられるんだけど、途中で困った人を助けたりと色んな人との出会いに時間を取られ、実家の母と顔を合わせたら、もう帰る時間、そんな映画を思い出しました。鉄砲玉を命じられた、21歳主人公の実行の日までの3日間の人との関わりを描いた奥田作品・・・巧いですなあ。考え直せ!読み進めると、題名の意味がわかってきます。昔と違って、今は神や悪魔の囁きが聞こえるのですねえ。
読了日:08月27日 著者:奥田 英朗
かんさい絵ことば辞典かんさい絵ことば辞典
〇関西語辞典としてはオモロないが、変な一こまマンガ集としては、極めてシュールでオモロイデ。なんや知らんけど、オカンのこしらえてくれたお弁当がいつもハズレの女子高生だら、ぶきっちょな馬だら、その世界観がようわからんのが、ようわからん面白さのことども・・・でんねん。ああそうそう、画鋲のことを押しピンというのは、関西より西の方言で鹿児島でも使います。東京の人に“押しピン”訊いたら、使わない言葉だけど、多分ステュエーションで理解、面白い言い方をこの人はするのだなあ、なんて思うと言っておりました。
読了日:08月27日 著者:ニシワキタダシ,コラム : 早川卓馬
愛ある追跡愛ある追跡
×藤田君、こんなの書いちゃダメでしょう。殺人を疑われ失踪した23歳の娘の行方を、獣医を生業とする主人公が愛ある追跡をする話が4編収められているのだが・・・毎回、目撃情報が出て、その地に赴き、ニアミスするのだが、会えない、ついでに必ず動物の治療をすることになるというアクセント付きでもワンパターンはワンパターン。「逃亡者」とか「追跡者」とかいうドラマや映画があったが、パターンだけじゃ、物語は色あせるのことども。
読了日:08月26日 著者:藤田 宜永
犯罪犯罪
◎ミステリアスな事件簿という感じで珠玉の作品集。いいものばかり・・・深いい話・・・読み手によって、う~んもあれば、深いい!もある、そんな短編集である。著者自身が司法にかかわってきた中で、印象に残った事件の真相と顛末を、素直に描いただけの物語集と言えばそれまでだが、多くの抽斗の中からチョイスされただけあって、総じてレベルは高い高い。今年の押さえ本の一冊。読むべし!
読了日:08月26日 著者:フェルディナント・フォン・シーラッハ
桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活
◎◎本書は抜群に面白い。今年のこのミス1位はこれでいいんじゃないの。本屋大賞もこれでいいんじゃないの。おまけに直木賞もこれでいいんじゃないのと思っても直木賞は取れない!なぜなら、本書の作家、奥泉光は既に芥川賞を受賞していて、過去に重複して、いや未来永劫、両方取る作家はいないと文藝春秋的に決まっているからである。阿部和重しかり、吉村萬一しかり、芥川賞受賞作家の描くエンターテイメントには、計り知れない面白さが内包のことども。ああ、忘れていた。町田康も。
読了日:08月21日 著者:奥泉 光
ライフ・ゴーズ・オン―La La La Life Goes Onライフ・ゴーズ・オン―La La La Life Goes On
◎◎今、筆の反射神経で、自堕落な青年主人公の物語を紡がせたら、この東山彰良の右に出るものはいないだろう。かつての舞城もこんな感じだったが『阿修羅ガール』の頃ね、その後形而上が強くなり過ぎちゃったので、現時点でこの作者が最強だろう。『さよなら的レボリューション』そして、本書。こういうのを読みだすと繰る手が止まらないし、上手いと唸るし、どんなお話?と訊かれても、答えようがないわけで、読んでみろとしかいいようがないが、評者には読むべし!なんだけど、多くの人にはこのノリ、あわないかも注意報のことども。
読了日:08月20日 著者:東山 彰良
ゴランノスポンゴランノスポン
△町田康、力を発揮できず。表題作を含む、3編を読み飛ばしました。日本語の操り師が、操り方を間違ったような短編集でした。うくく。清水義範が書いたような小説とか、なんかマチダじゃない感じ。哀しい。
読了日:08月20日 著者:町田 康
未曾有と想定外─東日本大震災に学ぶ (講談社現代新書)未曾有と想定外─東日本大震災に学ぶ (講談社現代新書)
◎失敗学?畑村洋太郎?って思う方は多いかもしれないが、著者はこれまで色々な事故調査委員会に名を連ねてきた「事故=失敗」の権威である。3月11日に起こったことは、未曾有でもなければ、想定外でもないという。想定外=考えることの放棄。過去の津波を全部検証して堤防を作る・・・のは大変なんで、まあ10メートルを想定しとけば・・・だから想定外になるわけで、そんなこんなを今を読み解く必読の書。

書評一覧
↑↑↑「本のことども」by聖月書評一覧はこちら
[PR]

by kotodomo | 2011-09-04 12:34 | 読書メーター | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 04日

2011年8月に読んだ本のことども(リンク:読書メーター)


読了日:08月20日 著者:畑村 洋太郎
「失敗学」事件簿 あの失敗から何を学ぶか (小学館文庫)「失敗学」事件簿 あの失敗から何を学ぶか (小学館文庫)
◎◎受け持ちの学生たちは、理屈を論じるより、失敗談のほうに身を乗り出す。そう、人は失敗の話が好きなのだ。成功の話を聞いても、自分には出来ないと思うかもしれないが、失敗の話を聞くと、自分はそんなことしない、馬鹿だなあと思う。実際には社会的レベルの事例を挙げ、JR脱線、三陸の津波、雪印などをわかりやすく解説してくれるのだが、果たして彼岸のことと断言できるだろうか。自分がその組織の一員だったらトップだったら、今の自分の組織は・・・教養人必読の一冊。
読了日:08月20日 著者:畑村 洋太郎
誰にも書ける一冊の本 (テーマ競作小説「死様」)誰にも書ける一冊の本 (テーマ競作小説「死様」)
◎◎“死様(しにざま)”というテーマで競作された6作品のうちの一冊。既に、佐藤正午、白石一文の作品は既読の評者にとって、本書が一番テーマにふさわしく、短い頁ながら内容が濃かったのことども。病室でもうあと2、3日しか持たない父の枕元で、父が書き遺した自分史を読む中年主人公の話。事実か、虚構かわからない父の自分史を読みながら・・・そしてラストが秀逸。死に様が、歴史を語るのですよ。
読了日:08月18日 著者:荻原浩
謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
〇CMまで打っていた超ベストセラー本、おまけに本屋大賞本でござる。また分類はライトノベル。超お嬢様の主人公刑事が、ディナーをとりながら執事に事件のあらましを語ってきかせ、執事がその謎を解くという安楽椅子探偵本である。また有川浩の文章に似たツッコミ系の作風でもある。本屋大賞ということで、多くの人に薦めたくなる本、という分類もできるが、まあ若い読者向けというところ。『博士の愛した数式』や『東京タワー』のように、オールタイムベストとまではいかず、旬の本どまり。中年評者にも面白さはわかったが、続編は特に期待しない
読了日:08月18日 著者:東川 篤哉
ラスト・チャイルド (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1836)ラスト・チャイルド (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1836)
◎行方不明になった双子の妹と、失踪した父の行方を捜す少年の物語。凝縮された数日の冒険で、物語は急解決されていくわけで、それを“手に汗握る”と受け止めるか、“都合がよすぎるんじゃないの”と受け止めるかは読者の問題。ミステリーとしては面白いほうかとは思うのだが、少年主人公を含め魅力的なキャラに欠けていたのが、唯一の難点かな。
読了日:08月15日 著者:ジョン・ハート
翼 (テーマ競作小説「死様」)翼 (テーマ競作小説「死様」)
◎6人の作家による「死様(しにざま)」をテーマにした競作の一冊である本書。元々、作品にフィロソフィー(哲学)を吹き込む作風が多い白石一文ならではの、中々の出来映え。ただ、いつもの白石作品だったら、最後の部分では植物人間たらしめ、添い遂げる主人公なんてのを描いたかもしれないが、テーマがテーマなだけに、それはない(苦笑)。直木賞作家の面目躍如の一冊であるのことども。結局・・・最初で主人公女性が熱を出したばかりの偶然の物語ではあるのだけど。
読了日:08月13日 著者:白石一文
おしまいのデートおしまいのデート
▲どこか切なさをまとったハートウォーミングな短編集。ただ、どの作品も、盛り上がりも落ちもないので、中年評者にとっては、子供とプールに行ってノンビリ水に浸かっている長閑さ程度の物語集であったのことども。
読了日:08月13日 著者:瀬尾 まいこ
ダンスホール (テーマ競作小説「死様」)ダンスホール (テーマ競作小説「死様」)
△白石一文や荻原浩などと“死様(しにざま)”をテーマにした競作というのが本書の位置づけ。面白い企画なのだが、佐藤正午大先生は何を考えたか、いや考えていなかったのか、死様について物語っていないわけで、これでは競作にあらず!!!大好きな作家なのだが、今回のお話は色んな部分で薄っぺらなわけで、とにかく次回作に期待しますよとしかいいようがない。なんせ、もう30年もこの作家のファンの自分ですから。
読了日:08月12日 著者:佐藤正午
代替医療のトリック代替医療のトリック
◎◎最近読んだノンフィクションの中では、出色の出来栄え。読みごたえあり。代替医療の不安定なロジック部分を明快に解明する一冊。ただ、それでも信じる者、哲学は現存するわけで、科学的に証明されていないからと言って、祈りとか希望が否定されるものではない。ただ、自分が重篤な病気になった場合、やはり科学的に裏付けされた西洋医学のみに頼るだろうし、だからと言って、家族の健康を祈念したり、先祖への感謝の気持ちを忘れるわけでもなく、要は個人のバランスが大事なんでしょうねのことども。
読了日:08月11日 著者:サイモン シン,エツァート エルンスト
三題噺 示現流幽霊 神田紅梅亭寄席物帳 (ミステリー・リーグ)三題噺 示現流幽霊 神田紅梅亭寄席物帳 (ミステリー・リーグ)
◎◎シリーズ3作目の前作で、なんだか中だるみを感じたのが嘘のような完璧な出来映え。落語も新鮮、展開も新鮮、シリーズを読みながら新鮮さを感じた本作でした。座布団を100枚進呈したい珠玉の一冊。
読了日:08月06日 著者:愛川 晶

読書メーター


書評一覧
↑↑↑「本のことども」by聖月書評一覧はこちら
[PR]

by kotodomo | 2011-09-04 12:31 | 読書メーター | Trackback(1) | Comments(0)
2011年 09月 04日

五十嵐貴久のことども

b0037682_1729546.jpg  ◎ 『交渉人』
  ◎ 『安政五年の大脱走』
  〇 『1985年の奇跡』
  〇 『Fake』
  〇 『TVJ』
  ◎ 『2005年のロケットボーイズ』
◎◎ 『年下の男の子』
  〇 『ウエディング・ベル』

書評一覧
↑↑↑「本のことども」by聖月書評一覧はこちら
[PR]

by kotodomo | 2011-09-04 00:08 | メモる | Trackback(1) | Comments(0)
2011年 09月 04日

奥田英朗のことども


  〇 『ウランバーナの森』
◎◎ 『最悪』
  ◎ 『イン・ザ・プール』
  〇 『真夜中のマーチ』
◎◎ 『空中ブランコ』
◎◎ 『サウスバウンド』
  ◎ 『ララピポ』
◎◎ 『町長選挙』
  ◎ 『家日和』
  ◎ 『純平、考え直せ』

書評一覧
↑↑↑「本のことども」by聖月書評一覧はこちら
[PR]

by kotodomo | 2011-09-04 00:07 | メモる | Trackback(27) | Comments(0)
2011年 09月 04日

奥泉光のことども



  〇 『グランド・ミステリー』
  〇 『坊ちゃん忍者幕末見聞録』
  〇 『浪漫的な行軍の記録』
  ◎ 『新・地底旅行』
◎◎ 『モーダルな事象』
  ◎ 『神器 軍艦「橿原」殺人事件』
  ▲ 『シューマンの指』
◎◎ 『桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活』
  ◎ 『地の鳥 天の魚群』

書評一覧
↑↑↑「本のことども」by聖月書評一覧はこちら
[PR]

by kotodomo | 2011-09-04 00:06 | メモる | Trackback(1) | Comments(0)
2011年 09月 04日

佐藤正午のことども


◎◎ 『永遠の1/2』 既読書評なしm(__)m
  ◎ 『王様の結婚』 既読書評なしm(__)m
  〇 『リボルバー』
  ◎ 『ビコーズ』
  〇 『恋を数えて』 既読書評なしm(__)m
◎◎ 『童貞物語』
  〇 『人参倶楽部』 既読書評なしm(__)m
  〇 『放蕩記』 既読書評なしm(__)m
  〇 『スペインの雨』 既読書評なしm(__)m
◎◎ 『彼女について知ることのすべて』
  ◎ 『取り扱い注意』
  〇 『バニシングポイント』 既読書評なしm(__)m
◎◎ 『Y』 既読書評なしm(__)m
◎◎ 『カップルズ』
  ◎ 『きみは誤解している』
  ◎ 『ジャンプ』
  ◎ 『5』
  ◎ 『アンダーリポート』
  ▲ 『幼なじみ』
  ▲ 『身の上話』
  △ 『ダンスホール』

書評一覧
↑↑↑「本のことども」by聖月書評一覧はこちら
[PR]

by kotodomo | 2011-09-04 00:01 | メモる | Trackback(1) | Comments(0)